岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日の活動報告~小峠での脱穀~

どうも、SAインターンの八木です。 脱穀です。借りてきた脱穀機も含めて5台の脱穀機を投入。もちろん動力なんか使いません。人間の労働力で動かす足踏み脱穀機です。 ヒノヒカリ用に前田に3台、黒米用に古田横に2台を設置、ステップを足で踏んでドラムを…

10月27日の活動報告~広場整備~

三回生の八木です。 最近ブログをアップする人が増えて、にぎやかになりました。 これからも増えていくことを期待しましょう! さて、本日の活動は…脱穀の予定だったのですが雨なので…今日はしませんでした。 脱穀機の数もなんとか、確保ができたので全部翌…

10月21日の活動報告 市長ご訪問と稲刈り

初めまして!岸ゼミ3回生クラスの堀です。 初めてブログを書かせてもらいます。なれない作業で戸惑うこともありますが、なにとぞよろしくお願いします。 今日は生駒市長が午前中に訪問されました。 市長は1時間ほどの視察の後、我々の里山を保全するという…

10月23日 脱兎谷にて稲刈り

はじめまして、岸ゼミ3回生の冨田です。今回初めてブログを書かせていただきます。 ごめん松岡君載っけっちゃいます笑 今日は先週の小峠の稲刈りに引き続き脱兎谷での稲刈りでした。 中山さん、八木君、松岡君、そして途中からは岸さんも加わりせっせと稲刈…

10月16日・・・蘆花恒春園訪問、中央大学公開講演会・「エコビレッジと共生社会」

三回生の八木です。 今日はタイトルにある通り中央大学の公開講演会に出席しました。 あと、趣味で蘆花公園にも立ち寄りました。当日はいろいろ仕事続きで徹夜、夜が明けて6時過ぎの新幹線で、いざ、東京へ。 行きも帰りも新幹線N700でした。でもこの写…

10月14日 稲刈り

岸ゼミの年間イベントの一つである、稲刈りを実施しました。 今回初ブログを書かせていただきます岸ゼミ三回生小畠功靖です。 私たち先発組みは現地九時半集合 荒尾君を乗せ、王府のマスターのお父さんとその息子さん、そして息子さんのお友達二人を乗せた車…

10月13日・活動報告…稲刈り準備

三回生の八木です。 今回の活動で初めてベトナムで中山さんが購入した笠をかぶって活動しました。ベトナムでは女性用の代物なのだそうですが、日本なので、そんなこと構いやしません。 今日の活動は、翌日に控えた稲刈りの準備です。具体的な内容としては、…

10月7日の活動報告~脱兎谷草刈・小峠土手焼き~

彼岸花がきれいに紅い。 三回生の八木です。とうとう、10月に入りました。学校の授業が始まって最初の里山です。 今日は午前中を脱兎谷で、午後からを小峠で活動しました。 田植え以降あまり手をつけていない脱兎谷。 草が生えまくっていました…稲の隙間か…

秋学期の活動予定

三回生の八木です。 先日話し合っておおまかな今学期の予定が決まりました。 10月14日・・・小峠、稲刈り 20日・・・脱兎谷、稲刈り 21日・・・生駒市長の里山視察 27日・・・脱穀準備 28日・・・小峠、脱穀 11月 3日・・・収穫祭 4日・・・…