岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/24 桜植樹

皆さん、こんにちは!! 世間はゴールデンウィーク真っ最中… いかがお過ごしでしょうか? 岸ゼミ3回生中山航です。 今回は4/24に里山保全活動と同時並行で行った桜植樹に関して報告いたします。(報告が遅れて申し訳ありません。) その他の4/24に行った活動に…

4月24日 活動報告

こんにちは、三回生の淺沼です! 4月も終わりのこの時期夏に向けて日に日に暑くなって来ており、暑さ対策が欠かせなくなって参りましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか? さて今回は 三回生:伊藤・中野・中山航・西村・宮島・淺沼 四回生:入澤・森下・和…

「里山ひととき展」開催のお知らせ

岸ゼミナール3回の宮島です。 ついに岸ゼミナール主催の写真展。名付けて 「里山ひととき展」が開催されます。 ちなみに入場料は不要です。 この写真展で、一人でも多くの方に、私達の活動の面白さ、やりがいを知ってほしい!と思っています。 是非「里山ひ…

「野草料理の会」のお知らせ!2016年5月8日(日)開催

こんにちは! 岸ゼミ3回生の宮島です。 5月8日(日)に里山キャンパスにて 「野草料理の会」を開催します! 普段何気なく歩いている道にも、食べると美味しい野草、山菜などがたくさんあります。 是非、岸ゼミ生と一緒に収穫し、 楽しく食に対して見聞を広げま…

4月10日 西陣マルシェ

こんにちはー!3回生の宮島です。 4月10日、西陣児童公園にて開催された西陣マルシェの報告をしたいとおもいます。 西陣マルシェの参加も3回目になりました。地域の方々にも顔を覚えてもらえるようになりました。 今回は出品できるものが少なく、販売が困難…

4月17日 たけのこ祭り

こんにちは! 片山です。 皆さんもご存知の通り、九州で大地震がおこりました。僕ひとりじゃなにもできません。ですが募金、ボランティアどんな形でもいいので力になりたいです。 岸ゼミ一同、一日も早くいつもの暮らしが戻り、明るい日々になりますようお祈…

2016年度イベント開催予定

2016年度のこれからの里山イベント開催予定です 5/8. 野草料理の会 6/12. 里山コンサート 6/19. 田植え 10/16. 稲刈り 11/20. 収穫祭 以上5つのイベントの開催を予定しています\(^o^)/ 詳細、お申し込みは beo0393@mail3.doshisha.ac.jp 同志社大学経済学…

4月10日 活動報告

こんにちわ!新3回生の三好です! 桜の花もほころび日増しに春らしやすくなります今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか? さてさて、里山での活動も6月の田植えに向けて田んぼの整備が本格的になってきました! 本日の参加者 4回生: 入澤さん、森下さ…

4/9 活動報告 番外編 塩水選

みなさん。こんにちは! 3回生の中山航です。 今回はいつもの里山での活動報告ではなく、番外編です。岸さんの家にて来たる田植えに向けて塩水選を行いました。 参加者 4回生 和田さん 3回生 中山航 西村 伊藤 宮島 三宅 塩水選とは種籾を一定の比率(比率に…

4月3日活動報告

こんにちは~~ 新学期の始まりが直前まできていて ウキウキする人がたくさんいる中 休みボケから抜け出せずビビり 倒してる片山です… 本日は 新4回生 入澤さん 新3回生 中山航 片山 が参加しました。 ~本日の活動内容~ ・奥田の斜面の草刈り ・ニンニクの…