岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日活動報告

こんにちは!三回の中島です。 早速活動報告をさせていただきます。 今回の参加者は 四回生 伊藤 宮島 中山 三回生 服部 小島 宮堂 中島 坂梨 佐藤 です(敬称略)。 先週田植えイベントが終了したばかりですが、まだ田植えは終わっていなかったので、本日はそ…

里山きゃんぱす&岸ゼミWebサイト開設のお知らせ

皆さまこんにちは! 岸ゼミ広報班よりお知らせです。 本日、里山きゃんぱす&岸ゼミのWebサイトを開設しました!!、 イベント情報、里山ギャラリーなどぜひぜひご確認ください。 同志社経済学部生の方も、岸ゼミの学生募集ページなども載せておりますので目…

6月18日田植え本番!

この土日の疲れで今日は昼過ぎまで熟睡しておりました三回生の服部です。 先日6月18日里山きゃんぱすにて環境教育イベント稲作体験学習の一環であり 岸ゼミ最大級のイベントの一つである田植えが行われました。 当日は晴れでもなく雨でもなく田植えにはちょ…

6月17日稲作体験の前日準備

こんにちは!三回の佐藤です。 この日は、18日に環境教育の稲作体験を主催するということで、その準備を一日かけて行いました。 午前中は、田んぼに植えていく苗を取る作業、田んぼの固まった土を田車を使ってほぐしていく作業などを行いました。苗を取る作…

6月10日(土)の活動報告

こんにちは!3回の小島です! 本日は、マルシェに向け、梅をたくさん収穫しました。 ほんとうにたくさん収穫できました! そしてもちろん代かきも!来週の田植えに向け、着々と準備を進めています! 梅や生にんにくなど、数多く収穫できました。 梅のいくつ…

6月18日(日)田植えのお知らせ

日頃より岸ゼミの里山活用・保全活動へのご協力を賜りましてありがとうございます。 さて、今年は6月18日(日)に田植えを行います。 泥んこになってワイワイとやりましょう。 昔ながらの手植えです。 みんなで力を合わせて作業する楽しさと、 お米のありがた…

6月4日活動報告

こんにちは。 3回の安谷です。 今日は前日から泊まり込みで作業をしてくれている人達もいました。 今日は一日中、代掻きをしました。 蛙の声が響く中、泥まみれになりながらの作業でした。 田車での作業の様子です。 効率よく水を回すための用水路作りも行い…

5月28日活動報告

こんにちは、3回の北野です。 朝から天気も良く最高の農作日和です この日も主に前回の続きで田の代掻きをしていました。 みんなで仲良く鍬で田起こし( ˊᵕˋ ) 代掻きをしている途中に、よしおかさんからクレオパトラ豆を頂きました!! 今すぐ家に帰って豆ごは…