岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/25(日) 活動報告

こんにちは。 2回生の小泉です。活動報告します。 参加者 三回生 有賀さん 二回生 小泉 里山活動の前に岸さん、有賀さん、小泉で鶏ふん二袋、油粕一袋を買いに行きその後、じゃがいもの畑にまきました。今回はあまり計画的に行わなかったですが本来はジャガ…

2/24 父母会

こんにちは。 2回の浅井です。今日は父母会の報告をします。 前日に慌てて準備することになりました。TABASCOです。 ん~なんとも言えないですね、反省です。 初めてのラベル作りでした。もっともっとよくしていけるとは 思うのでこれからが楽しみです。 売…

2月18日の竹細工ワークショップと工房見学、マルシェの報告・里山活動の報告

こんにちは! 17日の野草カレーに引き続き、18日は3月25日の野草観察会に向けて、大和郡山民族博物館(通称 みんぱく)で行われているワークショップを私、晴山と小泉くんで見学に行きました。 朝9時に東生駒駅に畦地さんという奈良自然観察会の方と待ち合わ…

2月17日 里山活動報告

どうも2回生の星山です。2月17日の里山活動を報告します。 午前中に、セリやコオニタビラコ等の野草を使ったカレーを作りました。すごく美味しかったです。 そして、午後からはジャガイモを植えるために畑を荒起こしして、畝を作りました。掘り起こした土の …

2月4日 里山活動報告

こんにちわ 2回生の高木です。 活動を報告したいと思います。 参加者 (敬称略) 3回生 服部 本田 2回生 高木 浅井 出口 山田 晴山 藤井 今回は次週がマルシェという販売イベントがあるため、そこで販売する竹細工を製作しました。 他にも榾木を選定する…