岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日の活動報告~西畑土作り~

こんにちは。三回生の柳田です。 3月28日の活動報告をします。 ≪西畑土作り≫ 先週石灰を撒いて起こした場所(14m×8.5m)に発酵鶏糞4袋(60㎏)を撒き、すき込みました。 また笹の根が進入している北側と東側を荒起こししました。 二回生の生田君、…

3月22日の活動報告~美山アマゴ釣りワークショップ~

こんにちは。三回生の柳田です。 3月22日、美山里山舎主催のアマゴ釣りワークショップに行って参りました。 岸ゼミからは僕一人の参加でしたが、このワークショップはやはり人気があるようで、 家族連れの参加が多数ありました。 一人でもその分アマゴが…

3月21日~卒業式~

こんにちは。三回の柳田です。 21日に2006年度生の卒業式・学位授与式がありました。 四回生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 今まで本当にお世話になりました。 僕が山に愛着を持ったのも先輩方のおかげだと思っています。 別れはさびしいで…

3月20日の活動報告~西畑土作り~

こんにちは。三回生の柳田です。 3月20日の報告をします。 〈西畑の土作り〉 この春、西畑に植える野菜のための土作りです。 pH計測をすると平均5.5で、土がやや酸性に傾いていることが分かりました。 多くの野菜は6.0~6.5の弱酸性が好ましいそうです。…

西畑の菜園プラン(10/3/20柳田)

3月13日の活動報告~植菌~

こんにちは。三回生の柳田です。 3月13日の活動報告します。 ≪植菌≫ 残りのシイタケ種駒約700個を打ち終わりました。 種駒の打ち方は原木の長さ90センチに対して、 列数=原木の直径(寸)×2 駒数=原木の直径(寸)×7 となります。 たとえば、三寸の…

3月7,10日の活動報告~菌打ち~

こんにちは。三回生の柳田です。 3月7、10日の活動を報告します。 ≪7日≫ 奥の広場でシイタケの菌打ちを行いました。 長さ90センチにそろえた原木に、電動ドリルで穴をあけます。 穴の列数は原木の直径一寸につき、その倍の数となります。 たとえば、…

3月3日の活動報告~原木の切り出し~

こんにちは。三回生の柳田です。 3月3日の報告をします。 〈シイタケ収穫〉 連日の雨のためシイタケがたくさん発生しています。 採ってすぐに炭火で醤油、これが最高でしょう。 〈原木の切り出し〉 菌打ち用の原木切り出し作業です。 太すぎるものは薪とな…