岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月23日の活動報告~奥広場雑木林整備、竹林整備、橋の付け替え~

こんばんは。岸ゼミ3回生の菰田です。 なにげに初めての投稿ですが・・・。がんばります。 【天候など】 天気:晴れ 気温:日中5℃ 【概要】 前回の奥の広場の整備に引き続き、ほだ木用の木を伐採したり、奥の広場への老朽化した橋の修復の検討をしました。ま…

1月16日の活動報告~奥広場雑木林整備、竹林整備~

こんばんわ、三回生の前田です。 本日の活動は奥の平場の整備と、種菌を打ち込むための木2本の伐採でした。 気温は集合した時点で1度、風も吹いていましたしかなり冷えました。 そして和田ゼミの水野さんも今日の活動に参加してくれました。 今回切り倒す…

1月9日の活動報告~七草粥~

こんにちは。3回吉田です。 今日は七草粥づくりというイベントでした。地元の人たち、他学部の生徒、岸ゼミOBさんなどたくさんの人が来られました。 大まかな流れ 朝10:30集合→炊事班、七草採取班、食器づくり班にわかれて活動→昼食→後片付け→枝豆の殻…