岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月23日の活動報告!

3回生の上本です。 6月23日の活動内容を報告をします。 この日はまず先週穫った麦を脱穀する班と 田んぼの草刈・補植をする2つの班に分かれて作業をしました。 脱穀は去年の秋に行った稲の脱穀と同じように 足踏み脱穀機で行いました。 この作業中はずっ…

6月22日の活動報告part1

こんにちは! 三回生の谷川です! 更新が遅くなって申し訳ありません。 この日は主に広田、木下田の田植えの後の補植を行いました 広田↓ 木下田↓ また来週あたりから雑草との戦いが始まります! 頑張りましょう!! あと畝立てが途中になっていた西畑の畝立…

6月16日の活動報告Part2

Part1に引き続き、Part2です。 田植えのほかに麦を刈る作業もしました。 こんな感じに成長しました。 この刈り取った麦を乾燥させるために束ねていき、竹で作ったはざに架けていきます。 この麦がラーメンになるのか、はたまたパンになるのか、何になるか楽…

6月16日の活動報告Part1

6月16日の活動内容を報告します。 今回は前日に取った苗を広田と木下田に植え込む作業をしました。 これは広田の田植えをしている様子です。今回は、岸ゼミのフィールドワークの見学に来てくれた2回生 にも参加してもらって一緒に田植えをしました。 こんな…

6月15日活動報告

3回生の佐野です。今日は明日の田植えの準備としてヒノヒカリの苗取りをしました。 ヒノヒカリの苗は大きくしっかり育っていたように思います。黒米のときに苗取りをしたことがある人が多くいたのと、ヒエが比較的少なかったので作業は捗ったと思いました。 …

6/9 活動報告

はじめまして。 3回生の平本です。6/9の活動報告です。 今日は最大イベントの1つである田植えです。 今日は古田と奥田の田植えを行いました。 田植えの様子です。 古田↓ 奥田↓ 古田と奥田は今日で終わりました!! 来週一番大きい田んぼの広田で田植えをしま…

6月8日の活動報告

はじめまして。 岸ゼミ3回生代表の宮城です。 6月8日の活動報告です。 この日は9日の田植に向け、黒米の苗とり、古田と奥田の代かき、広田の雑草刈りを、午前中から昼過ぎに行いました。 1枚目が苗とりの様子です。 椅子に座って地道に黒米の苗をとっていき…

6月2日活動報告

更新遅くなり申し訳ございません3回の元家です! 2日の作業は 豆畑のそばの土寄せ 広田の畦切りと畦塗り 広田の代掻き 西畑の畝立て ヒエヌキの5つです! 盛土では蕎麦を倒れないように土をかぶせて固定してあげることです!今蕎麦は花を咲かせてぐんぐん成…

5月25日活動報告

更新が遅くなってしまい申し訳ございません。三回生西島です。 田植えの準備が本格的に始まりました。 田んぼに油かすをまいてる写真です。 古田の畦塗りの写真です。 だんだん田んぼらし田んぼになってきました。 最近、生駒市で大量発生しているマイマイ蛾…

6月1日活動報告

三回生の佐野です。今回は6月1日の活動報告をさせていただきます。 この日は午前中に奥田と木下田で畔切り、畔塗りをし、同時に広田の草刈りとオリーブ園に木のチップを撒く作業をしました。 こちらは奥田の作業の様子です。木下田でも同じ作業をしていまし…