岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こにちは。三回生の大北 樹です。 1月26日(日)の里山活動報告をさせていただきます。 ・参加者 4回小泉 3回大北 渕上 2回阿部 山根 ・活動内容 薪割り 茶筅用の竹を切る 茶筅竹を翠竹園まで運ぶ カブ しいたけの採取 ▲薪割りをしている写真です。会心の一…

2020年1月19日 環境教育イベント「七草がゆ」

こんにちは、岸ゼミ三回北川です。 遅くなりましたが先日里山きゃんぱすにて行いました、環境教育イベント「七草がゆ」の様子について報告していきたいと思います。 《参加者》 4回生 浅井 小泉 3回生 伊藤 稲垣 大北 北川 西岡 渕上 2回生 阿部 藤村 洞 岸…

お久しぶりです。三回の稲垣です。遅くなりましたが年始最初(1/12)の活動報告をさせていただきます。また、次回(1/19)は七草イベントもありますので、重ねてお知らせいたします。 今回の活動は、主に木の伐採(椎茸の榾木用)と次回のイベントの準備をメ…

1月19日(日)七草粥イベントについて

三回生の石端です。環境教育イベントについてのお知らせです。1月19日(日)里山きゃんぱすにて「七草粥イベント」を開催致します。七草とは何かを学び、実際に七草を摘むことを始め、作ったり、食べたりすることで自然と食のつながりを感じることができます。…