岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生きた地球による人間へのやんちゃ。。。す

春休みでの出来事ですが、地元宮崎へ帰省している時、大きな噴火がありました。 家が農家ということもあり、外で畑仕事をしている時のことでした。 大きな音がしたと思い振り返ってみると、なにやら山から灰色のものがモクモクと。 昔も一度大きな噴火があり…

4/22(日) 里山活動 水路整備、荒起こし、畔切り、竹林整備、種蒔き等

こんにちは!三回生の小泉です。当日はゼミパーカーでの活動は断念して終始半袖で活動するくらい暑かったです。しかし、まだまだこれから暑くなってくるので皆さん日焼けと水分補給に気をつけて楽しく元気に活動しましょう! ●荒起こし 荒起こしは実践生とゼ…

4月15日(日)西陣マルシェの報告

こんにちは、3回生の一向です! 今回は4月15日(日)に行われた、西陣の朝市マルシェに出店した際の様子をご報告したいと思います。 活動参加者は、坂梨、服部、浅井、一向、大串、大羽、小川、北田、谷口、西田、山田(敬称略)でした。 まず、端的なご報告と…

4/15(日)、16(月)里山活動 山芋の植え付け

こんにちは!三回生の星山です。15、16日における山芋の植え付けについて報告します。15日はゼミ生と実践生の計15名、16日は星山、小泉の計2名での活動となりました。 ☆15日の活動 山芋栽培に必要なパイプを竹で作りました。実践生や尾山さんにご協力いただ…

4/15(日)里山活動 荒起こし、竹林整備(筍掘り)、筍のアク抜き、じゃがいもの芽の植え付け、山芋の植え付け準備など

こんにちは!三回生の小泉です。15日の活動を報告します。 当日は実践生を2グループに分けさせていただきました。 ●広田の荒起こし 15日は実践生が来てくれるので広田の荒起こしを終わらせてしまえるか!と考えていましたが甘かったです。活動前に雨が降って…

4/14 マルシェ前日準備

こんにちは。3回生になりました、浅井です。 昨日の活動報告をします。 参加者は大串、晴山、一向、小川、浅井でした。 本日の活動内容: ①野菜の種苗の植え付け ②野菜・野草・山菜などの収穫 ③里山保全活動資金カンパのお願い(お礼に筍をプレゼント!) 思…

4月8日 活動報告 たけのこ掘り、古田の荒起こし、スコップと鍬の修理、じゃがいもの経過と植え付けなど

こんにちは、3回生の小泉です。高木くんが書いてくれましたが僕からも。 ●スコップ、鍬の修理 荒起こしをすると三本鍬が驚くほど壊れやすかったです。具体的には木の棒と鍬との間に隙間ができてグラつきました。グラついたまま作業をすると木が擦れて更に悪…

4月8日 活動報告

おいっす!! 岸ゼミの高木だ! 今回の活動を報告するぞ! 参加者は大体いつも通りで固定化してきたから省略するぞ。 今日は稲を植えるための畑にて荒起こしをしました。 これが↓ 数時間ほどでこのような感じになりました。 ただこのようなものはまだまだ序…

4月3日 たけのこ、山菜の収穫

こんにちは。浅井です。 先日の里山活動の報告をさせてもらいます。 参加者は4回生4人、3回生4人で比較的少ない 中での活動になりました。 最初の活動は池畑の開墾でした。暑くなってきたので 活動の順番の重要さが増します! また、同時に広場の整理(薪…