岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデン便りVol.1

Hej Hej!:) みなさんいかがお過ごしでしょうか?毎週ブログの更新をいまかいまかと待ちわびています。2回生のゼミ選考をはじめ、自然観察会、稲刈りや収穫祭に参加できないことにもどかしさを感じております。。。黒豆や枝豆、ごぼうに大根、栗、そして年明…

活動報告 10月14日 稲刈り part2

午後からは草刈り体験、中田の稲刈り、稲架建て、長靴棚作り、西畑の野菜植え準備、雷田の大麦植え準備の班に分かれて行動しました。 果樹園の草刈り班 雷田の大麦植え準備班 和田先生の気合い入ったポーズです! 黒豆の間と黒豆の南側の畝に大麦(二条麦)を…

活動報告 10月14日 稲刈り part1

こんばんは。 菅野です。 本日は先週に引き続き稲刈りをしました。 今回の活動は同志社経済学部和田ゼミ2回生にも参加して頂きました。 今回の稲刈り参加者は約40人強でした。 皆さまお疲れ様でした。 それでは活動報告に参ります。 岸ゼミ生は9時半に集合、…

9/15~9/16 昆虫観察会

どうも三回生の丹内です。 今回は9/15~9/16に泊りがけで行われた自然観察会についてです。 いつもお世話になっていて、日本自然保護協会奈良連絡会で自然観察指導員をしていらっしゃる有山さんの協力の元、我々のフィールドで昆虫の観察会を行いました。 九…

活動報告 10月7日 稲刈り

こんにちは。 菅野です。 今回の活動は、稲刈りでした。塩水選から約半年、畦切り、苗代作り、播種、田植え、草抜き等を経て、いよいよ収穫の第一段階に入りました! 来週も稲刈りをするので、今回は古田、奥田、木下田の稲を刈り取ることを目標としました。…

岸ゼミ第一回OB会

どうも三回生の丹内です。 10/6(土)に記念すべき岸ゼミ第一回OB会を開催致しました。 急な開催となりましたが、お忙しい中、お集まりいただき、OB、OGの方々には本当に感謝しております。 さらには、開催まで奔走してくださった、ゼミOBの種田さん…