岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月18日の活動報告~入畑の草刈、農道整備

7月18日は梅雨も明けて、カラッとした晴天に恵まれました。 梅雨が明けての初めての作業でしたので、酷暑との戦いでもありました。 活動の内容としては、入畑の草刈、農道整備を行いました。 入り畑には、紫芋や豆類を植えているのですが、 雑草が旺盛な…

7月23日の活動報告~畦草刈り、草取り~

こんにちは。四回生の柳田です。 本日は本来なら平日のゼミ授業日ですが、 今学期最終日なのでゼミ生皆で青空授業の運びとなりました。 そして本日は暦の上で一年で一番暑いとされる「大暑」 すこしばかり動くだけで汗が滝のように流れ息が上がります。 水分…

7月11日~草取り、陸稲、大麦の刈り取り~

今週は、プレゼンテーションと重なってしまい遅くなりました(汗 7月11日は曇り空の中、田んぼの草取りと、陸稲の植え付け、大麦の刈り取りを行いました。 脱兎谷の田植えをしに行く予定となっていたのですが、やることができませんでした。 雨が降ったり…

7月4日(日)の活動報告~脱兎谷の田植え 雷田の麦刈

こんにちは! ブログ初投稿の〆野です。 この日は、脱兎谷の田植えと雷田の麦刈りの続きを行いました。 僕は雷田の麦刈りを行い、午前中にすべての麦を刈り終えました。 雑草が思ったより多く刈り取るのに手間取りました。 午後は西畑の苗床の麦を、刈り取っ…

6月27日(日)の活動報告~池田田植え、麦刈、陸稲植え

ちょっと写真を収めたSDカードが見当たらないので写真は後でアップします(汗 6月27日は池田田植え、麦刈、陸稲植えを行いました。 自分は祝園から歩いて行ったんですが、暑さも厳しく、フィールドに着く前に結構疲れてしまいました。その行程も今度ルポ形…