岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月26日 活動報告

こんにちは!岸ゼミの佐藤です。この日はキノコの菌打ち、春から植える作物の作付を行いました。 参加者は 2回生:小島、坂梨、佐藤、有賀、服部 でした。 椎茸の菌打ちの作業では、初めに木にドリルで穴をあけて、その穴に椎茸菌がついた種コマを打ち込んで…

3月19日(日)の里山活動

こんにちは! 2回生の小島です。 今回はひたすら竹をチップに加工する作業をしました。この作業ももう4回目ですが、 いかんせん竹林を切り開いた際(「2月15日(水)活動記録」の記事参照)に積もり積もった大量の竹を どうにかしないといけないんですよね・…

3月12日 野草料理の会

こんにちは!3月12日(日)「早春の植物観察と野草料理の会」が開催されました!更新担当は芳賀と中島です。 今回のイベントは、同志社大学部岸ゼミナールとNACS-J自然観察指導員奈良連絡会の方々と合同で企画させていただきました。ご参加ありがとうございま…

3月5日活動報告

こんにちは! 二回生の服部です。 来週3月12日は環境教育のイベントがあるので今日はその準備をしなくっちゃな~ 気温も暖かくって絶好の作業日和だ~ さて、今日の参加者は。 2回生の服部 以上です・・・。 2回生、3回生もっとしっかりせねば。と思いました…

2月26日活動報告

こんにちは 4回生の入澤です ブログの更新が遅れてしまい、申し訳ございません。今後このようなことがないよう、ゼミ全体で気をつけていきます。 本日は、前回に引き続きいて梅林付近の竹林整備を行いました。竹を切りつつ、切った竹をチッパーにかけていき…