岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月22日 奥の広場の道普請・竹林整備、ジャガイモ植え付け

お久しぶりです。3回生の西山です。 今日は小雨の降るつつける中の活動になりました。 前回のメダカ池の整備が続きも検討しましたが、 濡れる装備と作業の優先準備が低いことから行いませんでした。 (午前) 麦踏み…土を踏み固めることで茎・葉が硬くなり、…

自然観察会のお知らせ

たびたび失礼します、西山です。 3月15日(日)に里山キャンパスにおいて NACS-J自然観察指導員奈良連絡会の自然観察会 が開催されます。 早春の里山で植物だけでなく、昆虫・水生生物・野鳥など観察します。 場所 : 同志社大学経済学部 里山キャンパス 持…

2月16日 メダカ池再生

こんにちは、二回生のわだです。 この日にやったことは メダカ池再生 東家再建 ジャガイモ植えるための畝整備 岸さんは薪用の木をひたすら切っていました。 ジャガイモの畝 東屋再建 メダカ池再生 ここに配属されたものは50パーセント以上の確率で泥にはま…

2月8日 U字溝補修、メダカ池の除草

こんにちは 二回生の入澤です いよいよ寒さも本格的になり、活動中にも雪がちらつくようになりました。 本日の活動は U字溝の補修 奥の広場の道普請 めだか池の整備 東屋の土台作り を行いました 参加メンバー 4回生 佐野さん 谷川さん 明石さん 尾崎さん 3…

2月1日 道普請、広場整備

はじめまして、こんばんは。 今週のブログを担当します、二回生の森下です。 日中雪や霰が降ることもありましたが、個人的には陽が照ると上着を脱ぎたくなるくらい暑かったです。 しかし17時頃になると急に冷え込み、厳しい寒さが身に染みて手足がかじかみま…