岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年度IAESTE環境フォーラム開催のお知らせ

今年度もIAESTE環境フォーラムを8/29,30に同志社びわこリトリートセンターにて開催します! 環境問題について国籍、大学、学部を問わず語り合いましょう! プレゼン、ディスカッションだけでなく、レクリエーションやBBQ,座談会なども行います。 ひと夏の思…

7月5日活動報告 ニンニク販売

お疲れ様です。 4回生小林が7月5日、ニンニク販売の活動報告を行います。 報告が遅れてしまい、まことに申し訳ありません。 この日は同志社大学今出川キャンパスで行われた経済学部父母会にお邪魔して、 良心館1階にて我々が里山キャンパスで有機農法で育て…

7月27日活動報告

4回生の佐野です。7月27日の活動報告をします。 この日は参加人数を考慮して、木下田の草取りに活動内容を絞りました。また、午前中から昼にかけて大雨が降り、中断を挟みながらの活動となりました。 木下田は不耕起栽培を行っている田です。不耕起栽培とは…

7月20日(日)活動報告

お疲れ様です! 三回生の宮崎です。 この日は古田の草取り、そして乱れていた小屋の片付けをおこないました。 まずは古田の草取りです。 平鍬と手押し田車を使い小さな草を取った後に、大きな雑草を手で抜きました。 そして午後は小屋の片付けを行いました。…

7月6日(日)活動報告

前回に引き続き遅れ申し訳ありません。 三回生の宮崎です。 今回は麦の脱穀、広田の草刈り、豆の植え付け、ジャガイモの収穫を行いました。 集合して脱穀斑と広田の草取り斑に分かれて作業を始めました。 この日は途中から雨が降り出し、脱穀には合わない気…

6月22日(日)活動報告

大変遅くなり申し訳ありません! 三回生の宮崎です。 この日は池田と広田、古田の草取りと補植、ジャガイモの一部収穫、中岡さんの畑と豆畑の草刈りを行いました。 集合してすぐに広田の草取りと補植を始めました。 広田での作業を終えるのに昼までかかって…

蝶々