岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月20日活動報告

こんにちは 三回生の谷口雄磨です 更新だいぶ遅くなり申し訳ございません。 5月20日の活動報告をさせていただきます。 まずこの日は班を3つほど分けて作業させていただきました。 畑に種を植える班 畦補修の班 溜め池の関作り班に別れて作業をしました 作業…

5月27日活動報告 畦塗

こんにちは。 三回生菅野です。 天気は快晴、里山の温度計では34度までいきました。 もう夏が来るなぁと思わせるような気温でした。 今のうちに身体を暑さにならしておけば、夏の作業も楽になる・・・でしょう! 今回の活動は前田と池田をひたすら畦塗しまし…

活動報告 5月13日

更新遅くなり大変申し訳ございません。 三回生の近藤です。 この日は経済学部のパンフレットの写真撮影から始まりました。 各自様々な種類の野菜と農具を持ち岸ゼミらしさをアピールしました。 オーストラリアの留学生の方も来てくださいました。 下は代掻き…

道具の状況①

本日、道具の整理と修理をしました。 修理後の道具の数と収納場所の情報です。 収納場所 名称 数 テープの種類 修理状況 ≪東屋裏≫ 左上下 平鍬 13本 赤H 修理済み 左上 レーキ 3本 黄R 修理済み 右上 熊手 2本 黄K 右上 開墾鍬 2本 黄KG 右上 たけのこ鍬 1本…

IAESTE環境フォーラム2012

こんばんは!3回生ほりですヾ(´v`*)゛ 今年のIAESTE環境フォーラムは 8月17日(金)・8月18日(土)に決定いたしました! 場所は例年通り滋賀リトリートセンターです(^^) 環境に関する事柄について、様々な大学の学生、また留学生、海外からのインターンシ…

年間行事予定

こんにちは、ほりです、 野草料理の時にゲストの方々にお渡しした年間行事予定です。 昨年度にあげたものと少しずつ変わっていますので、ご覧ください。 変更の都度更新いたします。 年間行事予定岸ゼミ blog6月10日(日)田植え http://blogs.yahoo.co.jp/s…

番外編�~夏野菜育苗(果菜類編)

どうも丹内です(^O^) 今回は活動の番外編ということで、夏野菜(果菜類)の育苗編をお送りしたいと思います。 何パートかに分けてまた成長の過程で何度がご紹介するつもりです。 正直な所苗を買って植えた方が楽ですし、ホームセンターや園芸屋さんで売って…

活動報告 5月6日 野草料理の会、播種 part2

お昼御飯メニュー 野草の天ぷら、野草の和え物、筍ごはん、ヨモギ団子、蛇・ザリガニの唐揚げ 少し見にくいですが、野草の天ぷらです。どの野草を食べてるかは食べることに夢中で種類を認識していませんでしたが、程よい苦みと香りで大変おいしかったです。…

活動報告 5月6日 野草料理の会、播種

こんばんは。 菅野です。 本日は野草料理の会でした。 準備のお手伝い、ご協力、ご支援頂いた方々ありがとうございました。 本日は野草料理の会でした。 いつもより早めの9時半に集合し、机出し、テント張り、調理の準備、食材調達(筍掘り)を行いました。 有…

4月29日 苗代作り 畦切り 山菜探し

4月29日の活動を報告します。 遅くなって申し訳ないです。 畠山です。 この日はとても天気がよく半袖でも暑いくらいでした。 苗代作りです。 細かな作業と力仕事があるのでなかなか大変でした。 下の写真は完成したものです。 森田君と三井君と村井さんです…

活動報告 5月4日~苗代作り~

こんにちは。 菅野です。 今回は、5月6日の野草料理の会に向けての準備と苗代作りをしました。 午前中は種もみの発芽が進んでいたたため、引き上げて乾燥させ 一番奥のため池にもんどりを仕掛けました。 午後からはひたすら苗代作りに励みました。 1水をため…

稲作関連のちらし

こんばんは。3回生の堀です。 大学で数名の先生方にお願いをして、授業時に配らせて頂いたチラシです。 ブログにもあげてほしいというお声を頂きましたので、遅くなりましたが掲載します。 学生向けのものですが、予定は変わっておりませんのでご覧ください。