岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日の活動報告~岸ゼミナール先行説明会1日目~

榊原です。7月30日の活動報告をさせていただきます。 本日は京田辺キャンパスの夢告館を借りて、おもに経済学部2回生を対象とした岸ゼミの先行説明会を行いました。なぜ“先行”かというと、本来経済学部のゼミ説明会はは9月16日に一斉に行われるのです…

岸ゼミナール説明会

経済学部のプログラムに先立って、ゼミ説明会を上記の通り開催します。

7月28日の臨時活動報告~水路確認~

SAの八木です。 京都では午後から雷が鳴り、大雨が降りました。警報や避難勧告も出て気象情報でも局所的大雨といっていました。そんななか、やはり大雨が降ると、水路が気になります。 ということで、確認に行ってきました。 現地ではそれほどの雨が降った…

7月27日の活動報告~雷田の田植えなど~

榊原です。相変わらず暑い日々が続いていますね。7月27日の活動報告をさせていただきます。 日中の暑いときに活動するのはしんどいということで、本日は通常よりも早く活動を開始しました。 本日行ったおもな作業は、 ・雷田の苗とり、田植え ・中田の草取…

黒米販売の報告

榊原です。僕たち岸ゼミナールは6月21日の大阪、7月6日の名古屋の経済学部父母会にて黒米の販売をさせていただきました。なにぶん初めての試みだったので、失敗したことや関係者の方々に迷惑をおかけしたことも多々ありました。それでもなんとか販売を…

2008/7/20 撮影中山その2

共同草刈りの日 その2

2008/7/20 撮影中山その1

共同草刈りの日 最高気温36℃

7月20日の活動報告~共同草刈りなど~

榊原です。7月20日の活動報告をさせていただきたいと思います。 本日は猛暑が予想されたので、いつもより早めに活動を開始しました。もっとも暑いと思われる12~14時を避けて活動するつもりだったのですが、作業が山積していたためか、結局いつもの時間帯で…

圃場等の配置と呼び名

高山里山保全に関する本ブログの圃場等の呼称は、 この地図に基づいています。 中山

7月13日の活動報告

3回生の内藤です。7月13日の活動報告をさせていただきます。 7月13日は晴天に恵まれ、気温も30度を超え、活動していると絶え間なく汗が出てきてしまうという状態でした。暑さに悩まされながら活動に励む1日となりました。 最初の活動は古田の草取…

Saturday, July 12, 2008 Photo by Nakayama Vol.2

https://s.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152231615 ♪草取り草取り♪木下田♪ Nyap ♪

Saturday, July 12 2008 Photo by Nakayama Vol.1

遅くなりました。

7月12日の活動報告 ~サツマイモ植え、木下田の草取り、野菜の種まき、東畑の水田化準備~

3回生の森下聖一郎と申します。7月12日の活動報告を行います。 本日初めて公式ブログを書かせていただきますので、 何卒不備が生じると思いますが、お手柔らかにお願い致します。 本日は晴天に恵まれ、真夏日の如く日の光が降り注ぐ中での活動となりました。…

7月8日の活動報告~水路の確認~

SAの八木です。 今回、奈良県北西部に大雨洪水警報が発令されたことにより、急遽TA中山さんとフィールドまで行ってきました。以前の活動の中で大雨により水路から水があふれ出し、土手が崩壊したことがありました。フィールドに来てくれた方は分かるかと…

2008/7/6その�

その�です。 中山 http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152224578 草取り 中田

2008/7/6その�

遅くなってすいません。 中山

7月6日の活動~草取り、麦の脱穀、選別など

3回の大槻です。7月6日の活動報告をします。 初めに、僕は用事で途中から抜けてしまったので、最後まで活動を見届けていません。 なので、途中からは大中君に書いてもらいます。どうもありがとう。 今日は朝からとても蒸し暑く、来てもゼミ生一人しかおらず…

7月6日の活動報告~名古屋にて黒米販売~

榊原です。7月6日の活動報告をさせていただきます。 本日は里山活動班と黒米販売班に分かれて活動を行いました。ここでは、名古屋での黒米販売についてのブログを書かせていただきます。 先日のグランヴィア大阪での同志社経済学部父母会に続いて、本日は…

7月5日の活動報告~東畑の荒起こし~

3回生の大中です。 本日の活動は、気温30度を超える中、真夏を思わせるような天候の下での活動でした。 活動人数は4人と寂しい感じでしたが、小麦を刈り取った後の東畑を水田に戻すために 4人で4方向から荒起こしを行いました。 何といっても日光の日…

6月29日の活動~麦畑の草刈、田の草取りや補植

三回の大槻です。6月29日の活動の報告をさせていただきます。今日はなんといっても 開講日だったのですが、それにしては人数は少なめで寂しかったです。雨やからですかね。 天候はかなり不安定であり、来たときはかなり蒸し暑い感じだったのですが、途中で急…