岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4月16日活動報告

こんにちは!! 三回生から新しく岸ゼミに入った丸山です。 少し前の活動ですが4月16日の活動報告をします! 参加者はゼミ生と実践経済の方たちです。 まずタケノコ堀りをしたのですがこんなにたくさんとれました^^ このタケノコは実践生に持って帰って…

5月21日活動報告

こんにちは!3回の佐藤です。 この日は主に6/18のために田の代掻き、つまり田植えのために田に水を入れて土を砕いてかきならす作業を行いました。参加者が多かったため、作業はすごく捗りました。 他には畑に畝を作って、作物を植える作業なども行いました…

5月14日活動報告

こんにちは! 3回生の八木です! 今回は5/24(日)の活動報告をさせていただきます‼ この日の参加者は 4回 中山航さん 3回 坂梨 小島 八木 の4名でした。 午前は主に畔切り・畔塗りをしました。セメントを塗るように平らにしていくのですが、これがなかなか難…

5月7日(日) 野草料理会

こんにちは!岸ゼミ3回の小島です! 5月7日(日)、ついに待ちに待った野草料理会が行われました!写真盛りだくさんでご紹介しようと思います。 こどもの日は過ぎていましたが、当日は元気にこいのぼりが泳いでいました。 カラッと晴れた絶好の里山日和でし…

荒起こしで家畜体験 4月23日活動報告

こんにちは! 3回生の服部です! 今日も楽しく活動報告をしていきます! (この人物は服部ではありません) 今日は先週の続き田んぼの荒起こしと筍堀り、 それから5月7日に控えている環境教育のイベント「野草料理会」の 予習を有山さんたちと一緒にしました。…

5月7日の野草料理・稲作体験のイベントに関して

3回の佐藤です。 告知になります。5月7日日曜日に私たちが日ごろ活動を行っている、同志社大学里山きゃんぱすにて、「野草料理・稲作体験」のイベントを開催します。参加予定の小学生と一緒に、野草採取や野草料理を行ったり、お米の稲もみを播種する体験を…