岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業制作1

こんにちは。 4回生の吉田です。 3/28にとうとう卒業制作「東屋」が完成いたしました。 掘立小屋というやつです。 制作期間は2/8から3/28までの2か月の間に15日くらい集まりました。 毎回作業の人数は平均して5名ほど。 費用は5万円ほど。 屋根の波板に4万、…

3月28日の活動報告~西畑土起、植木~

こんばんは。 二回生菅野です。 今日の写真は僕のカメラのセンサーが壊れてたので写真が暗いです。 すみません。 西畑編 雑草が育ってくると手間がかかるので 鉄は熱いうちに打てということで まずライ麦畑を土寄せ(畝の周りの土を畝に乗せる)をして鶏糞を撒…

3月21日の活動?報告~卒業式→追いコン~

こんばんは! 3回生のしのたくです^^ 今日はね久しぶりに里山保全活動の報告ではなくちょっと嬉しい報告。 多少頭に酔いを残しつつブログを更新させていただくので細かい点はご了承ください^^; というわけで、今回は4回生の先輩方の卒業証書授与式と追…

3月21日の活動報告~菌打ち~

3月21日(水)は活動がありません。よろしくお願いします。 更新が遅くなり申し訳ありません。 二回生菅野です。 21日は 菌打ちと原木の煮沸の日でした。 あいにくの曇り空で、時々雨でした。 ▽今日使ったもの 発電機、ガソリン(発電機燃料)、しいたけドリ…

3月14日の活動報告~菌打ち準備~

どうも二回生の丹内です。 当日は良い天気で、もう三月中旬ということもあり、畑でも虫たちがぞろぞろと動き出していました。 活動内容は 四回生は引き続き卒業制作の小屋作り、 それ以外は奥の広場で菌打ちの準備を行いました。 乾燥させておいた木を切って…

野鳥②

どうも二回生の丹内です。 今回は野鳥の中でもスズメのお仲間さんたちを紹介していきたいと思います。 ホオジロ スズメ目スズメ科 撮影日:2012/3/11 小峠近くの田んぼ 小峠近くの藪の中で撮影しました。サイズはスズメよりやや大きめ。スズメによく似ていま…

3月11日活動報告 ~西畑畝作り~

こんにちは。 菅野です。 午前中は四回生は卒業製作、二回生は新しい野菜を植えるために 西畑に馬糞をまき、畝を作りました。 植える野菜を早く決めないといけませんね! 今回の写真は設定を間違えたので、暗めです。すみません! ジャガイモの後にナスは植…

3月7日の活動報告~西畑の耕起、田畑に肥料撒き~

どうも二回生の丹内です(^○^) この日は岸さんがアメリカに行っているため、できるだけ刃物を使わず安全面に気を使って作業を行いました。 四回生は卒業制作、二回生はまず田んぼに炭を撒いていきました。 炭ばかり撒きすぎるのもあれなので、西畑と名もなき…

2011年度プロジェクト成果報告会

こんばんは!3回生しのたくです! 先日はプロジェクト成果報告会にいって参りました。 プロジェクト成果報告会とは、「学部生の自発的な学習と研究を支援・促進し、発表機会をより広く提供するために、申請のあったプロジェクトに対し補助を行う」というも…

2月29日の活動報告~ホダ木の増設と奥の広場の整理~

報告遅くなってしまい非常に申し訳ありません! 岸ゼミ3回生しのたくです^^ なぜか長期休みになると普段の授業がある期間よりも予定が入り目が回るほど忙しくなってしまう今日この頃です。 2回生の頃当たりからせっかくの長期休みにだらだらと過ごすのは絶…

メダカと野鳥①(セグロセキレイ、ウグイス、メジロ、ツグミ)

どうも二回生の丹内です。 先輩方の後を引きづぎ、これからいろいろと里山に住む生き物たちを紹介していきたいと思います。 現在個人的にではありますが、岸さんが監修した「奈良高山の自然」を参考に科目別の里山図鑑を作成中です。 その図鑑の写真用のリン…