岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/12/20  活動報告 

みなさん初めまして経済学部 二回生の梅野雄太です! ブログは初執筆ですが岸ゼミでの活動内容をわかりやすく伝えれるよう頑張りますのでぜひ読んでみてください。よろしくお願いします!! 参加者 4回生 橘 渕上3回生 阿部 安藤 田中 洞 山根2回生 新居 梅野 …

2020/12/13 二回生、始めました

みなさん初めまして経済学部 二回生の新居龍人です!今回から二回生でブログを担当させて頂くことになりました!名前順ということで私は1番目です!毎度読んで頂けるととっても嬉しいです(*´-`)よろしくお願いします!! 参加者 三回生 朝日奈 阿部 安藤 田中 …

12月6日の活動報告

みなさんこんにちは。最近ブログを書きまくっている洞です。 今日も楽しく12月6日の活動報告をしていきます。 参加者 橘 渕上 洞 平野 エコノミクスワークショップ履修者3名 活動内容 橘剪定 橘周辺草刈り しめ縄作り 焚き火 にんにくマルチング 蕎麦収集 大…

電柵、藁干し、のちDIY [11-29 里山活動報告]

こんにちは、3回生の山根です。毎回面倒くさいなと思いつつも、何やかんや楽しくブログ書かせていただいています笑 <参加者> 4回生 渕上さん 3回生 寶龍、山根 お米の収穫も終わったので、この日はまず広田と奥田の電柵外しを行いました。奇しくも電柵取り付…

あなたのための里山

こんにちは。今回のブログ担当の洞です。11月22日の活動報告をします。 参加者 三年 朝日奈 阿部 安藤 田中 平瀬 洞 (50音順) 活動内容 麦の畝作り、植え付け 今回の活動は麦の植え付けが時期的にギリギリだということでとにかく植えられるところまで植え…

田んぼ工事中

【はじめに】 大変遅れてしまい申し訳ありません。 いや〜今年も少し遅めの紅葉の季節がやってきましたね〜♪ わたくし洞も先日永観堂にて綺麗な紅葉楽しんできました というわけで今回は洞と朝日奈がブログ担当します! 参加メンバー 4回生 渕上 橘 伊藤 3回…

11月8日の活動報告しちゃいます。

《はじめに》 だいぶ遅れての活動報告になってしまいました。 8日の活動報告は平瀬が担当いたします。 今回は素材が少なく、文章での説明が多くなっております。ご了承下さい。 〈活動参加者〉 3回生: 平瀬 2回生: 梅野、先本、平野 〈活動内容〉 1) 豆畑の…

脱穀をしてみました。

こんにちは!3回生の安藤悠貴です。11月3日(火)の活動報告をします。 参加者: 2回生 川内 平野 3回生 藤村 田中 安藤 寶龍 洞 阿部 4回生 橘 その他 実践生 13名 この日は、脱穀と豆畑の畝作りを行いました。 脱穀の様子 ゼミ生は、2日前に足踏み脱穀機の…

あの日 僕は咄嗟に脱穀をした

こんにちは!岸ゼミ3回生の藤村知輝です。今回の活動は、麦を植えるための畝を豆畑に作る予定でしたが、天気が良かったことと脱穀予定の日が雨予報だったこともあり、前倒しであくねもち(緑米)の脱穀を行いました。参加者4回 橘3回 藤村 洞 森平 朝日奈2回…

家系ラーメンとヨモギの話ー2020年10月25日活動報告ー

ある日、家系ラーメンを食べているときに思った。自分でラーメンを作ってみたい。今のネット社会というのは便利なもので、調べるとyoutubeで作り方の動画を見ることができた。しかし、大きい鍋で7時間煮込む工程を見て、断念したのを覚えている。ネットは、…

2020/10/18 稲刈り 活動報告

こんにちは!三回の阿部です。10月18日の稲刈りの活動報告をさせていただきます。 <参加者> 4回 橘さん 稲垣さん 大北さん 3回 朝日奈 安藤 阿部 藤村 寶龍 田中 山根 森平 2回 先本 梅野 川内 髙畠 杉本 小倉 実践生13名 <活動内容> 古田・奥田・広田の…

2020年10月11日里山活動報告

こんにちは。10月11日の活動報告です。今週はハイキングコースの草刈り、小屋の大掃除、稲刈りの準備を行いました。参加者は4回 橘、3回 阿部・安藤・洞・田中、2回川内・宮本・先本・梅野になります。 ハイキングコースでは生い茂った草木を除去し、見晴ら…

今掃除したい小屋がある

こんにちは! 岸ゼミ3回生の藤村知輝です。 2020年10月4日の里山活動報告です。 参加者 4回 橘 渕上 3回 阿部 藤村 福田 洞 2回 梅野 先本 活動内容 ハイキングコースの整備 小屋の大掃除 今回は一旦、農作業から離れ里山活動の拠点となっている小屋や東屋の…

2020/9/27 活動報告

こんにちは!三回の阿部です。遅ればせながら9月27日の活動報告をさせていただきます。 <参加者> 4回 橘さん 3回 阿部 朝日奈 安藤 藤村 山根 2回 新居 川内 杉本 髙畠 <活動内容> ニンニクの植え付け 椎茸ほだ木の手入れ 草刈り よもぎ収穫 まず、午前…

2020/9/13 活動報告

こんにちは、3回生の福田です。遅ればせながら9月23日の活動報告をさせていただきます。 <参加者> 阿部 安藤 藤村 山根 福田 <活動内容> ・黒豆の草刈り ・タバスコ、黒豆の追肥 ・蕎麦の草刈り、間引き ・仲井畑の草刈り 先週植えたばかりの蕎麦が、早…

9月20日活動報告

メンバー 2回生 梅野 先本 3回生 森平 山根 朝日奈 大変更新遅くなってしまい申し訳ありません... 今更ながら先月20日の報告をさせていただきます。 午前中は大根とカブの植え付けを行いました。畝作り含めなので5人でやるのは少し大変でしたがなんとかやり…

9月6日 活動報告

9月6日活動報告です。 この回の担当者洞です。 パソコンの調子不良で投稿が遅れましたことをお詫び申し上げます。 参加者 阿部 洞 午前中は西畑でそばを植えました。 岸さんが草を刈り、我々で畝を作り、タネをまき、最後は鶏糞を。 一連の流れをご覧くださ…

2020-8-30 里山活動報告

こんにちは、3回生の山根です。またジャン負けしたので、今回もブログ書いています。7回目です卍卍卍ブログ手当ください。 <参加者> 3回 福田 ほうりゅう 山根 <活動内容> 古田&雷田の電柵設置 広田の電柵設置 去年、お米がイノシシにやられたことに習…

2020/8/23 活動報告

こんにちは、3回生の阿部です!8月23日の活動報告をさせていただきます。 <参加者> 4回 橘さん 3回 朝日奈 阿部 藤村 森平 山根 <活動内容> 古田のひえ抜き 豆畑の草刈り 雷田の草刈り、畝作り 西畑の草刈り まず、豆畑の草刈りと古田のひえ抜きを並行し…

2020/8/9 活動報告

こんにちは、3回生の福田です。8月9日の活動報告をさせていただきます。参加者4回生:橘さん3回生:朝日奈 平瀬 福田 洞 森平 山根 阿部今回は、まずは広田のひえ抜きを行いました。ひえ抜きは先週までにも何度かしているにも関わらず、既にボーボーでした。…

2020/8/16活動報告

大変お待たせしました。 かなり時間が経っていてうろ覚えですが、活動報告させて頂きます。by 平瀬 【参加者】 3回生: 平瀬、瀧山 【活動内容】 大豆の肥料撒き、藁敷き…① 広田の肥料撒き…② 古田のひえ刈り、草刈り…③ ①… 【問題点】 ・大豆の周りに背の高い…

2020-7-26 活動報告

こんにちは、3回生の山根です。先々週に引き続き、ブロ グじゃんけん負けたので書きます笑 ここのところ、期末課題続きですっかりブログ書くの が、遅れてしまいました。申し訳ありません。コロナの 影響もあり、課題が多く大変です😵 <参加者> OB 服部さん 三…

2020/07/19 何度目の草刈りか?

こんにちは! 3回生の藤村です。2020年7月19日の里山活動報告です。参加者4回 橘3回 藤村活動内容古田、広田の草取り奥田、古田への米ぬか散布(雑草防止)黒豆の植え付け今週は、梅雨も明けていよいよ夏本番といった天気でただ立っているだけでも汗がにじみ…

2020-7-12 活動報告

こんにちは、三回生の山根です!7月12日の活動報告をさせていただきます。 <参加者> 安藤、藤村、平瀬、瀧山、山根、阿部 まず最初に奥田のひえ抜きと補植、広田のひえ抜きを行いました。除草機で大まかに雑草を処理した後、鍬や素手で除草機が刈り残した部…

【2020/7/5】 

【大変お待たせしました】 こんにちは! 3回生の平瀬章喜です。 7月5日の活動報告を行います。 〈参加者〉4回生:橘さん3回生:福田、阿部、山根、平瀬 〈活動内容〉・古田のひえ抜きと補植・ジャガイモの収穫・ニンニクの根切り 天気は良く、とても暑い中で…

6月28日里山活動報告

こんにちは、3回の森平です。 参加者(敬称略) 4回 橘 3回 朝日奈 安藤 福田 藤村 田中 森平 阿部 2回生のゼミ体験 2名 OB 種田 そして4組のご家族連れの方がいらっしゃいました 活動内容 今回は広田の田植えと苗取りを同時並行して行いました。 活動内…

ツイッターアカウント変更のお知らせ

3回生の森平です。 ツイッターアカウント(@kisizemi)が現在制限されているため暫定的に新たなアカウントを作り、そちらで問題が解決されるまで運用する予定です。 新しいツイッターアカウントはこちらです。 https://twitter.com/kisizemi2 @kisizemi2です…

6月21日の活動報告です!

こんばんは!!!!!!!!! 3回生の安藤悠貴(あんどう ゆうき)です! はじめてブログを書かせていただくことになりとても緊張しております。 今日は、待ちに待った岸ゼミの田植えの日でした!!そんな日にブログを書かせていただけるなんて感無量です…

二年次演習 里山活動体験

こんにちは、三回生の山根です! 僕たちは毎週日曜日、エコロジー経済の理解及び計画力、実践力、創造力の養成として里山活動をおこなっています。普段からゼミ生以外の方にも里山に来ていただいているのですが、今回2年次演習の募集にあたって、改めて里山…

2020/6/14

こんにちは!3回生の藤村知輝です。6月14日(日)の活動報告です。参加者4回 橘さん 大北さん3回 阿部 安藤 福田 藤村ゲストの方々活動内容雷田にサツマイモ植え古田の草取り、代掻き奥田の草取り、追肥まきニンニクの収穫じゃがいもの周りの草取りは雨で中…