岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 11月19日 活動報告(いろいろ植えたよ)

こんにちは!岸ゼミ3回生の吹戸です。今日のブログは最近では珍しく、笹本ではありません。 参加者: 4回生:蟹江 3回生:松浦 吹戸 本日の活動は、 チンゲンサイの種まき、オリーブ園の竹や木の移動とノコギリの刃の交換、白菜とキャベツの苗の植え付け、エ…

2023年 11月14日 圃場整備

こんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 11月14日の活動報告です。 参加者 3回生:笹本 松浦 4回生:蟹江 活動内容 大根・かぶの間引き 木下田の圃場整備 奥の広場に続く道の状況確認 本日の活動はそれほど激しいものではございません。 猪も出てこなければ、…

2023年 11月12日 収穫祭

こんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 11月12日の収穫祭の活動報告です。 初めに 収穫祭に来てくださった方々、協力してくださった方々、ありがとうございました。 イベントはどうでしたでしょうか?お楽しみいただけたでしょうか? 次回のイベントは来年(2…

2023年 11月5日 活動後、岸さんのお宅にて(籾摺り・ごちそう)

こんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 今回の活動報告は、いつもとは若干毛色が違っております。 「活動後報告」といったほうがよろしいでしょう。 里山保全活動が終わったのち、岸さんのお宅に伺いました。 籾摺りを行い、そのあと夕食をいただきました。 …

2023年 11月5日 草刈り 猪ゲッチュ 木下田管理

こんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 アルバイトが終わり、時間ができましたのでブログを書いております。 何のバイトをしているのか? それは里山でぜひ聞いてください。 (ただし、答えるかどうかは保証できません。) という冗談はさておき、11月5日の作…

2023年 11月4日 活動報告(イノシシの解体作業)

こんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 たまりにたまった活動報告をどしどし投稿中です。 ブログは基本、日曜日の活動報告をしております。しかし、ゼミ生は日曜日以外にも 里山で活動をしていることが多いのです。 それを投稿せえ!と言われるかもしれません…

2023年11月3日 活動記録

こんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です 2023年11月3日の活動報告です。 参加者 3回生:笹本 祇園 横井 上杉 松浦 赤松 原口 4回生:永田 蟹江 児玉 作業内容 脱穀 急遽:罠にかかった猪の屠殺(家畜ではないですが、里山で取れた猪ですので。) 本日の作業内容…

2023年10月29日 活動報告

こんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 2023年10月29日の活動報告です。 参加者 3回生 笹本 松浦 吹戸 竹内 市村 三木 斎田 活動内容 蜂蜜採取 猪の罠移動 収穫祭のための準備 草刈り等 今回はまず、蜂蜜採取を行いました。 養蜂箱に二ホンミツバチがおそらく…

木下田 不耕起を試してみて ~学農事始~

今回の文章はだいぶ真面目に書きました。 いわば報告書のようなものです。 今年木下田はほかの田んぼとは違う方法で稲作をしました。 通称「不耕起」というものであり、田んぼの代掻きなどを行わない方法です。 なぜこれをやろうと思ったのかや具体的なこと…