岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2024-01-01から1年間の記事一覧

里山きゃんぱすの昆虫(2024/4/21)

こんにちは。岸ゼミ4回生の馬鹿野郎です。 なぜ名前が「馬鹿野郎」になっているのかは、前回の昆虫図鑑を読めば分かります。 さあ、今回は21日の分。ようやく最新の活動に追いつきました。 【今回の昆虫】 シベリアカタアリ、アメイロアリ、アカサシガメ (計…

里山きゃんぱすの昆虫(2024/4/14)

こんにちは。岸ゼミ4回生の松浦です。 こちらは先週分。あとは21日の分を書けば貯蓄分(サボり分)はゼロ! しかし油断大敵です。気を抜いたら「まあ来週でもいいか。一回分だけだし」となってしまいます。更にはそれが「来月でもいいか」、「来年でもいい…

2024年 苗代づくり 畑手入れ 諸々

皆さんこんにちは。岸ゼミ4回生の笹本です。 大学も第2週目に入りました。 (←だからどーしたっていうんだ。) (→授業が3回生と比べると少なくなって時間に余裕ができてしまったのよ。 単位も十分にとってしまったからね。2週目に入っても、授業のコマが 増…

里山きゃんぱすの昆虫(2024/3/31)

こんにちは。岸ゼミ4回生の松浦です。 この図鑑でもようやく新年を迎えました。 【今回の昆虫】 ヒメゲンゴロウ、ミカドオオアリ、チクシトゲアリ (計3種) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 種名:ヒメゲン…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/12/24)

こんにちは。岸ゼミ4回生の松浦です。 今回で去年分は終わりです。 【今回の昆虫】 ユミアシゴミムシダマシ (計1種) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 種名:ユミアシゴミムシダマシ分類:コウチュウ目ゴミム…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/12/10)

こんにちは。岸ゼミ4回生の松浦です。 【今回の昆虫】 ツチイナゴ (計1種) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 種名:ツチイナゴ分類:バッタ目バッタ科体長:50〜70mm時期:9〜翌年7月 日本のバッタでは最大級で…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/11/14)

こんにちは。岸ゼミ4回生の松浦です。 前回の投稿からだいぶ空いてしまいました。書き溜めしていたので一気に放出しようと思います。 そういえば、もう昆虫が活動する季節になりましたね。里山きゃんぱすでも昆虫が多く見られるようになったので、僕として…

2024年4月14日 苗代づくり 筍掘り

皆さんこんにちは、岸ゼミナール4回生の笹本です。 今学期に入ってはじめての里山の活動になりました。 気温も温かくなって活動がしやすくなるかなあと思いきや、 体感としては「暑い」です。 夏の始まりか?と思おうほど。 熱中症に気を付けて、水分補給は…

5月5日 種籾播きイベント開催

みなさんこんにちは。 岸ゼミ4回生の笹本です。 5月5日、里山きゃんぱすにてイベントを開催します。 「種籾播きイベント」です。 稲作イベント第1弾です。ご参加お待ちしております。 詳細は広告下のQRコードから。 ご不明な点があれば、メールアドレスにご…

2024年4月7日 美山里山舎訪問(写真)

美山で撮った写真を載せておきます。 良ければご覧ください。

2024年4月7日 美山里山舎訪問(3)

皆さん、こんにちは。 岸ゼミ4回生の笹本です。 またまた続きです。 参加者省略します。 美山を訪問した後、岸さんがお世話になった竹澤さんのお宅に伺いました。 今は、竹澤さんの家には、遠藤さんがいらっしゃいます。 この場所は参加した先生方も岸ゼミも…

2024年4月7日 美山里山舎訪問(2)

皆さんこんにちは、岸ゼミ4回生の笹本です。 前回のブログに引き続き、美山里山舎訪問に関する活動報告です。 参加者もひとつ前のものと同じですので、 省略させてもらいます。 今回のブログも小関さんから話を聞いて、自分なりに書いています。 間違ってい…

2024年 4月7日 美山里山舎訪問(1)

皆さんこんにちは、岸ゼミ4回生の笹本です。 前回のブログにも書きましたように今回の日曜日は美山里山舎に訪問しました。 美山里山舎 (satoyama-sha.com) この訪問の理由は、以前から岸ゼミナールがお世話になっている 美山里山舎を訪問し、自分たちの里山…

2024年4月3日 草刈りと片付け

皆さんこんにちは。 岸ゼミ4回生の笹本です。 久しぶりの平日の活動。 平日に行ったり理由は今週の日曜日に美山里山舎に訪問するため その埋め合わせというか、代わりというか、そんな日を設けました。 自分は初めて行く場所ですので、どんな場所なのかはネ…

2024年3月31日 ジャガイモ植え

皆さん、こんにちは。 岸ゼミ4回生の笹本です。 あっという間に4月に突入。 昨日、新入生らしき人もキャンパスではちらほら見かけました。 自分たちは授業が始まるのはまだ先ですが、授業登録等しなくてはいけない。 どんな授業をとろうか迷いますね。 では…

2024年3月28日 じゃがいも

こんにちは。岸ゼミ新4回生の松浦です。 参加者 新4回生:松浦 活動内容 ・椎茸の菌打ち ・ジャガイモ植え 余っていた椎茸の種駒で菌打ち&ジャガイモを植えました。 手抜きしたいので以上!

2024 3月21日 学位授与式

皆さんこんにちは、岸ゼミ新4回生の笹本です。 少し期間が空いてしまいましたが、ブログを更新します。 今週の日曜日は活動がありませんでした。 その代わりに平日に行く予定で、里山やることはまだまだ残っています。 まあ、里山でここまでやったらもうオッ…

2024年 3月19日 畝たて

皆さんこんにちは、岸ゼミ新4回生の笹本です。 3月21日は同志社大学の卒業式。 現4回生も岸ゼミナールからいなくなってしまいます。 はやいものですね。 最近は会う機会もめっきり減ってしまいましたので、卒業式に会いに行こうと思います。どんな様子なのか…

2023年 3月16日 三山木マルシェ出店

皆さんこんにちは、岸ゼミ新4回生の笹本です。 大学の成績発表も出て、一安心の今日この頃。 里山きゃんぱすも来年度に向けて活動中です。 来年度はOB会も企画しているので、それに向けて早いところ準備も 済ませていきたいです。 では活動報告です。 参加者…

2023年3月10日 菌打ち じゃがいも植え付け

皆さんこんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 本日(3月12日)、同志社大学今出川キャンパスにて同志社グリークラブと アメリカ海軍士官学校グリークラブによるジョイントコンサートが行われました。 自分はその合唱を聞いたことがなかったので、興味本位でい…

2024年3月09日 草刈り なめこ菌打ち試し

皆さんこんにちは。岸ゼミ3回生の笹本です。 3月に入り、時間もとれてのんびりした日を送っています。 本も読める時間が取れているので、部屋に積んである本を 解消していきたいです。 ちなみに最近は京極夏彦著『塗仏の宴 宴の支度』を読み終えました。 初…

2024年3月3日 玉切り 燃やし

みなさんこんにちは。岸ゼミナール3回生の笹本です。 ここ最近天気が良くない日が続きましたが、 久しぶりに晴れで里山活動をしたように感じます。 また、3月に入ってはじめての活動日、そろそろ野菜の植え付けも 考えていかないといけません。 というわけ…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/6/13)

こんにちは。岸ゼミ3回生の松浦です。 怒涛の3連投稿です。では早速。 【今回の昆虫】 ハラビロトンボ、アカガネサルハムシ、カノコガ、キイトトンボ (計4種) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 種名:ハラビ…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/6/11)

こんにちは。岸ゼミ3回生の松浦です。只今書き溜めていた分を連続で投稿しています。 本当はもっと写真があるのですが、同定が難しいものは省いています。写りが悪いものとか。また、チョウは羽の模様などで同定しますが、表面だけ、もしくは裏面だけの写真…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/6/10)

こんにちは。岸ゼミ3回生の松浦です。 もうすぐ昆虫の活動シーズンに入ってしまうので、それまでに去年分と今年の冬の分を消化しなくてはと、ほんのり焦っています。しかしモチベーションは落ち気味。 僕のやる気も冬眠しているのかもしれません。 【今回の…

2024年2月25日 活動後報告 

こんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 今回は活動後報告です。 4回生の馬場さんと児玉さんが学生生活最後の里山の活動を終えました。 そんなわけでお疲れ様会を岸さんの家で開きました。 たずさんがすべて手料理でふるまってくださいました。 料理には貴重な…

2024年2月25日 梅林整備 茶筅竹納品 焚火

皆さんこんにちは、岸ゼミナール3回生の笹本です。 先週、天神天満繁昌亭に行きまして、そこで落語を見てきました。 落語の面白さもさることながら、自分が感動を覚えたのは、繫昌亭の場所です。 大阪天満宮のそばにあり、その立地に自分はなつかしさを感じ…

2024年2月18日 梅林と茶筅竹

皆さんこんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 現在、このブログを同志社今出川キャンパスで書いているのですが、 どこも閑散として落ち着いています。意外と心地いいです。 京都市内をあまりうろつく機会が春休みになっても増えていないので、 大文字山でも登…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/6/3)

お久しぶりです。岸ゼミ3回生の松浦です。 今年最初の昆虫図鑑ということで、超今更ですが抱負でも語っておきます。 昆虫を紹介していて思うのですが、写真が見づらいですよね。こうやってブログに載せることを想定していなかったので、適当に撮っていたんで…

2024年2月11日 奥の広場整備

皆さんこんにちは。岸ゼミ3回生の笹本です。 このマクラを毎度考えているのですが、一番これが悩みます。 岸ゼミのブログは構成がぼんやりと決まっていて ①マクラ ②参加者と活動内容の概要 ③活動の詳細 ④終わりに となっているのですが、一番考える時間をか…