岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小峠フィールドへの交通

電車・バスでのアクセス(京都駅から) 京都駅―[近鉄京都線]→大和西大寺―[近鉄難波・奈良線]→富雄駅 (約1時間) 富雄駅前2番バス停より―[奈良交通バス傍示行き]→バス停「東庄田」下車 (約30分) 片道1110円(うちバス代500円) バスは1時間に1本です。近鉄けいはん…

11月21日(土)の活動~収穫祭の準備~

こんにちは。岸ゼミ三回釈野です。本日の活動報告をします。 参加者は焼岡、田崎、柳田、佐治、釈野の5人と岸さんです。今日は明日の収穫祭の準備を行います。 ~収穫祭の予定~ 午前:竹食器作り、食材収穫(大根、しいたけ、白菜など)、炊飯 午後:食事・BB…

11月17日、18日の活動~収穫祭用の精米作業~

どうも、三回釈野です。 17日、本日は光塩館屋上で精米作業を行いました。 今回収穫祭用に用意するお米はうるち米、黒米、ゆめのはたもち(もち米)です。 予定していた第4回目のお米の天日干しは天気が良くないので取りやめました。 そして今週末の収穫祭まで…

11月15日(日)の活動報告~麦の種まき、トイレ作り、茸収穫等~

どうもこんにちは。3回生の釈野です。11月15日の活動報告をします。 本日の活動人数は6人。岸さん、3回飯田、柳田、釈野、佐治、途中からゼミOBの斎藤さんも活動に参加しました。主な活動内容は雷田の麦種まき、トイレ作りです。 麦の種まき 今日は麦の種、…

11月9日(月)の活動~米の天日干し~

こんにちは。三回生釈野です。 11月9日の活動を報告します。 お米を干す(3日目)11月9日(月) 今日もまた再びお米を干しました。今日でやっと3日目です。月曜の9時にいつもどおり光塩館前に集合しました。天気は少し曇っていて万全ではありませんでしたが、不…

11月8日の活動報告~脱兎谷稲刈り、小峠整理~

どうも。岸ゼミ三回生釈野です。11月8日の活動報告をします。 本日は脱兎谷と小峠の二班に分かれて活動を行いました。 脱兎谷 岸さん、4回大中、森下、3回釈野、柳田、印南の6人で脱兎谷に向かいました。脱兎谷は小峠から車で10分程行ったところ、谷の奥深く…

11月6日の活動~米の天日干し~

こんにちは。三回釈野です。 米を干す(2日目)11月6日(金) 今日も米を干します。1日挟んで2日目です。昨日と違い、いい天気で、少し熱い位でした。 4人集まりました。寝坊で遅れた者もいましたが。 9時00分 ①ブルーシートを敷く。今回は2枚で済みました(前回…

11月4日~天日干し~

こんにちは。三回釈野です。本日の米の天日干しについて活動報告します。 米を干す(1日目)11月4日(水) 今日は日曜日に里山にて脱穀した米を光塩館の屋上で干しました。フィールドで干しただけでは乾燥の時間が短くこのままでは保存できないので、更に改めて…

11月1日の活動~脱穀~

こんにちは。三回釈野です。 本日の活動は脱穀。先日刈り取り、乾した稲を脱穀していきます。 脱穀といえば、去年僕も参加したのですが、里山での多くの活動の中で、最も疲れる部類に入ると思います。 午前10時30分:作業開始 週間予報では雨のはずが、この日…