岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日 活動報告

はじめまして3回生の林田です。 4月28日の活動報告です。 里山に着いて早速行ったのが池に竹炭を沈めるという作業! 竹炭による浄化作用を調べるということで、汚い池の中で頑張ってくれました!! 結果が出るといいですね♪ 続いては、この日のメインと…

4月21日 活動報告

はじめまして3回生の井畑という者です! 21日の活動報告をします。 この日もいろいろな事をやりました。 まずは塩水選。 塩水選とは塩分濃度の高い水に種籾を入れて良いものを選別することを言います。 まずは水に塩をたくさん入れて塩分濃度をあげます。 卵…

4月14日活動報告

前回のブログの続きです 昼食を食べ終えると次はオリーブの木の株元に土を補う作業、田植えに向けて古田を粗起する作業、雷田の麦畑の雑草を刈り取る作業、くりたけの菌を原木に打つ作業に分かれて作業をしました。 オリーブの土を埋める作業 雷田の雑草刈り…

4月14日活動報告

はじめまして3回生の尾崎と申します。 4月14日の活動をご報告いたします。 今回のブログでは朝の作業と昼の作業を分けて報告させていただきます。 14日は朝の10時半に集合して作業を開始しました。 午前の作業は花菖蒲を植えたりお昼の筍ご飯の為の筍を収穫…

4月7日活動報告 炭焼き、菖蒲園整備

こんにちは、3回生の明石です。 今回の活動は竹の炭焼きと菖蒲園の整備を前回に引き続いて行いました。 この日の里山は前日の春の嵐の影響で気温が低下していて、春とは思えないほど冷え込みました。 活動は7時頃に終わったのですが、その頃の気温は5度を下…

3月31日 活動報告 炭焼き

新3回生の明石です。 この日は炭焼き担当と菖蒲園担当の班に分かれて活動しました。 ここでは炭焼きの活動を報告します。 3月26日の活動の日に佐野君と林田君が偶然ターザンロープを発見し、遊んだそうなので、この日も活動開始早々みんなでターザンロープを…