岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日の活動報告

お久しぶりです、2回生の堀です(^^) 本日はポカポカとした日が差し、絶好の活動日和・・・改め、絶好の掃除日和でした。 朝一番に田んぼに炭をまいた後、4回生が卒業制作を、私と岸さんはメダカ池の整備+榾木の準備に行こうと思ったのですが、 卒業制作…

2月22日の活動報告~奥の広場の整備~

先週に引き続き、どうも二回生の丹内です。 朝は良い天気で、たくさんの鳥の鳴き声が聞こえたのでそっちに行ってみると、メジロの群れを見かけました。 前の活動日に今年はメジロの群れを見ないねーという話をしていた矢先の出来事だったので少し安心。 頑張…

2月19日の活動報告~奥の広場、ため池周りの整備~

どうも二回生の丹内です! 当日は寒波が来ているということで、寒空の中での活動となりました。 行ってみると、ため池の水がすべて凍っており、乗れるやら乗れないやらの話しになりましたが、残念ながら1cm以下の薄さであったためのれませんでした(笑) …

2月12日の活動報告~奥の広場の落葉拾いと整備~

※椎茸の菌打ちの報告 今年の椎茸の菌打ちは3月18日(日)を予定しております。 興味のある方は是非来てください。 では、本日の活動報告をどうぞ! -------------------------------------------------------------------------------------------- ご無沙汰…

2/8

こんにちは。 4回吉田です。 今日は4回生と2回生が来て、 4回生は主に卒業制作のための丸太の運び出しを行いました。 2回生は畑への肥料(炭)まき、及び竹林の整備をしました。 朝から非常に寒く火をつけようにも雪のせいで燃やすものが湿っており結局火を…

とある日の山での出来事

どうも丹内です(^○^) みなさんテストの出来はいかがでしょうか?(笑) 僕は早々におそらく無事?にテストが終わりました。 1/31にテストが終わった後、そのまま岸さんと山に行って、いろいろやったので活動日ではありませんが、一応報告しときます 当 まず…