岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日の活動報告~草取り~

こんにちは。三回生の柳田です。6月27日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は田んぼの草取りです。場所は小峠。天気は晴れ。いよいよ雑草との戦いです。 また、もうすでに蝉が鳴き始めていて、夏到来を感じさせます。 木下田の草抜き。田ん…

6月21日の活動報告

こんにちは。 今回、初めてブログを書かせていただきます、濱崎美佳です。つたない文章になりそうですが読んでいただけるとうれしいです(^^) これより、6月21日の活動報告をさせていただきます。 3回生は前の柳田くんのブログにもありましたようにこの日は…

6月21日の活動報告~美山訪問~

こんにちは。三回生の柳田です。6月21日の活動報告をさせていただきます。 本日は京都府南丹市美山町にて美山里山舎さんとエコサントイレ建設について話し合いを行いました。美山里山舎のワークショップの一環としてエコサントイレの建設を行う予定です(…

6月20日の活動報告

最近ものすごく暑いですねー。この調子だと夏、里山ではおそらくマハロが一瞬でなくなるでしょう。ほんと有山さんありがとうございます。 さあ、6月20日の報告をします。 天気は晴れ。気温はおそらく31度でした。 前回田植えをしたので来た時に田んぼを…

6月20日の活動報告~黒米販売~

こんにちは。三回生の柳田です。6月20日の活動報告をさせていただきます。 本日は大阪は阪急グランドビル26階で同志社大学経済学部父母会が催されました。そこに岸ゼミが便乗させていただき、小峠で収穫した黒米を販売させていただきました(販売という…

6月14日~苗取り・田植え~続き

2時過ぎから活動再開。 A・B・C・D班は田植え、E班はお片付け。 木下田の田植えです。↓奥田での田植えです。 麦畑でとれた大麦を干します。うどんなどに最適だそうです。↓ 中央大学のみなさんに大きなニンニクを手土産としてプレゼント。↓ 梅雨の時期…

6月14日の活動報告~苗取り・田植え~

6月14日の岸ゼミの活動を報告させていただきます。 この日は里山保全の実践経済学の開校日。また、田植えを体験するために中央大学のみなさんやご近所の方、子供たちなど多くの方々が参加してくれました。↓中央大学のみなさん↓ 天気にも恵まれ、とても暖…

6月13日の活動報告~草取り、苗取り~

こんにちは。三回生の柳田です。6月13日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は田んぼの草取り、苗取りです。場所は小峠。天気は晴れ。翌日はいよいよ田植えですが、例年よりも作業が遅れています。本日は急ピッチで作業です。 小峠に着くと…

6月7日の活動!!~草取り、代かき~

こんにちは、松原です。京都もいよいよ梅雨です。じめじめ、べたべた、うっとうしい時期ですね。張り出せ高気圧!!って感じですけれども、作物にとっては恵みの雨なわけで。ぐんぐん成長していただきたいところです。 しかし6月7日は非常に強い日差しでした。…

6月6日の活動報告~あぜ切り、あぜ塗り、草取り~

こんにちは。三回生の柳田です。6月6日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は苗の植えかえ、木下田のあぜ切り、あぜ塗り、草取りです。場所は小峠。天気は晴れ。本日は卒業生の斎藤先輩が活動に参加してくださいました。ありがとうございます…

【6月】 苗取り、田植えの案内 【13日14日】

SA森下聖一郎です。今年の苗取り、田植えの連絡をさせていただきます。 苗取り、田植えの案内 ↓ クリックすると大きな画像で表示されます。 参考までに前年度の様子を載せておきますね。 2009年 6月 13日 → 苗取り 昨年度の様子 → クリックすると該当ペー…

5月31日の活動報告~草取り、種まき、竹焼却~

こんにちは。三回生の柳田です。5月31日の活動報告をさせていただきます。 報告が遅くなり申し訳ありません。 本日の主な活動は雷田、中田、木下田の草取り、里芋、スイートコーン、食用ヘチマ、落花生、オクラの種まき、果樹園で伐採した竹の焼却です。…