岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月26日 里山保全~畦塗り 蜂蜜塗り どじょういけ

はいどうも、三回生なのに小学生に蛙嫌いをいじられる和田です。 今週は ・ 木下田の畦塗り ・ 池田を苗代に使うように、雑草刈り、水路整備、畦塗り ・ 蜂の巣箱に蜂蜜をぬる。 ・ タケノコ掘り ・ 橘の苗のために穴を掘る。 ・ 鎌とぎ ・ ポット植え ・ 豆はた草取…

4月19日 保全活動 ~タケノコ祭り 畦きり あらおこし

はい、こんにちは、三回生になった和田です。 今回の活動内容 タケノコ祭り 塩水選 木下田の畦作り 古田で苗床を作る支度 さんかめんばー 永遠の岸ゼミ生 谷川さん 四回 うえおさん、ゆーほーさん、西山さん、森本さん、小林さん 三回 和田、入澤、釜谷、向…

【日程変更】5月5日(火)野草料理の会 開催のお知らせ

岸ゼミ2013年度生の西山です。 以前、お伝えしました 野草料理の会は5月5日(火)に開催いたします。 当日は里山キャンパスで摘んだ野草を料理して食べる予定です。また、稲の播種も行いますので、興味のある方・野山を走り回りたい方はぜひお越しください。…

4月12日 奥田畔塗り、木下田荒起こし

こんにちは! 3回生の入澤です 4月も中旬になり春も本番を迎えましたね! フィールドではたんぽぽがたくさん咲き、ウグイスの鳴く声が聞こえるようになりました 本日は ・橘、オリーブ等の追肥 ・奧田の畔塗り 斜面固め ・木下田の荒起こし ・椎茸の菌打ち …

4月5日 奥田荒起こし、畦切り

4回生の森本です。 報告が遅くなり申し訳ありません。 参加者 3回生 和田 釜谷 入澤 森下 宮崎 4回生 入中 西山 森本 小林 +入中さんの後輩 福田さん 活動内容 あぜ切り あぜ塗り 土起こし 畝作り 草刈り *あぜ切り・あぜ塗りの作業風景 あぜ切りの後に、…

里山手芸日記 藁とペーパークラフトバンド その2

その1から引き続き、カゴの作製過程を載せていきます。 ↑カゴの縁を作ります。 まず補強の為に、内側から縦紐にバンドを貼り合わせます。 この時高さと含めてズレるといけないので、慎重に洗濯バサミで留めて検討しながら進めます。 ↑洗濯バサミですごいこと…

里山手芸日記 藁とペーパークラフトバンド その1

こんばんは、新三回生の森下です。 もう四月に入り、汗ばむような陽気の日があったりすると春が来たんだなと感じます。 岸ゼミに入ってから早いもので半年が過ぎました。 四回生の先輩方が卒業され、寂しくなってしまいましたが、頑張ろうと思います。 そし…