岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2018-01-01から1年間の記事一覧

【告知】2019/1/13(日) 七草粥イベントについて

こんにちは。初めまして、二回生の伊藤です。 帰省中の実家からお送りします。 最近本当に寒いですね。少し前まで暖かかったような気がしますが気のせいでしょうか。今回の記事ははそんな寒い季節にぴったりなあたたかいイベントの告知です。 11月に行われた…

12月23日(日) 年貢納め

こんにちは! はじめまして、2回生の渕上です。 もうすぐで2018年も終わりですね、師走は過ぎるのが本当に早く感じます。。。笑 では23日の活動報告をやっていきます! ●参加者 4回生:中島さん、芳賀さん、服部さん 3回生:大串さん、北田さん、晴山さん、藤…

12月16日 竹林整備・麦踏み

こんにちは。 こんばんは。 お久しぶりです!4回生の有賀です! 日差しがあるうちはまだ暖かさを感じますが、暗くなると一気に寒さが増しますね! ゼミ生にも風邪ひきが増えています。体調管理に気をつけて( ^^) _旦~~ 16日の保全活動の様子を報告します! …

12月9日 活動報告 奥の広場、さらに奥の池までの道整備

こんにちは!3回生の青木です。 早速活動報告やっていきます! ●参加者 4回生、芳賀さん 3回生、青木、浅井、晴山、小泉 2回生、鈴木優、鈴木至、渕上 ●活動内容 ・奥の広場の草刈り ・池までの道整備 ・電柵撤去 この日の最高気温は7度、最低気温は3度とい…

12月2日 電柵設置、玉ねぎ植える、奥の広場まわり整備

11月25日(日) 活動報告「玉ねぎとイノシシ対策」

はじめまして! 岸ゼミ2回生の橘 将俊と申します。 ゼミでは、環境教育班の一員として環境教育イベントを引っ張っていきたいと思っております。 よろしくお願いします。 昨日の活動報告です! 〈参加者〉 3回生 青木さん、黒川さん、小泉さん、晴山さん 2回…

11/18(晴) 活動報告

はじめまして、岸ゼミ二回生の稲垣啓介です!!今日はとても天気がよく、気持ちよく作業をすることが出来ました!収穫祭も無事終わり、次に向けて早速活動を進めていきたいと思いマッスル!!!!ヽ(´▽`)/ では活動報告です!!!! 【参加者】 4回生 有賀さん 服部さ…

2018年11月11日 稲作体験ー収穫祭ー 報告

2018年11月11日に行われた収穫祭。記念すべき第30回目の環境教育イベントでした では早速、本題に入りたいと思います。 参加者は 4回 有賀、小島、佐藤、服部、芳賀、宮堂、丸山 3回 青木、藤井、大羽、橋本、浅井、小泉、晴山、内山、一向、大串、島本、道…

11月11日 収穫祭のお知らせ

常日頃より同志社大学岸ゼミナールの活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。 さて、今年も我らが里山きゃんぱすでは収穫祭の季節を迎えました。 つい先日収穫したお米と里山で取れた野菜を食します。当日はピザ窯で焼いたピザも食べられま…

11/5 活動報告

みなさんこんにちは!初めまして!2回のしおんです。ぜひ覚えてください。 最近めっきり寒くなりましたね。風邪ひかないように体調管理はしっかりやっていきましょう。 それでは、昨日の活動報告をしていきます。 参加者 4回 服部 芳賀 3回 大串 青木 高…

2018/10/21 畝作り&脱穀準備

こんにちは。三回の浅井です。 昨日行われた活動の報告をします。 参加者(敬称略) 4回 中野 芳賀 3回 小泉 黒川 大羽 晴山 浅井 2回 橘 西岡 金子 小西 負野 実践生7名、丹内さん 活動内容 落穂ひろい、ニンニクの草むしり、離れのオリーブの草刈り 西…

2018/10/14(日) 稲刈りイベント報告

こんにちは!3回生の小泉です! 10/14にあった環境教育イベントである稲刈りの報告しますー。 始めにイベントにご参加いただいたゲストの方々、イベントをサポートしてくださった地元の方々、本当にありがとうございました! 挨拶をし、いざ稲刈りへ! 今回…

10月14日稲刈りイベントのお知らせ

10月14日(日) 稲刈りイベントのお知らせ!!! クリップ追加 イベントのお知らせ 経済学 2018/10/6(土) 午後 8:43 1 こんにちは!3回生の小泉です。 10月14日(日)に里山きゃんぱすで稲刈りイベントを開催します! 春の田植えイベントで皆さんと一緒に植え…

10月7日 活動報告

3回生の青木です!7日の活動報告をしていきます!盛りだくさんの活動内容と参加者はこちら↓ 本日のメインは来週のイベントに向けた作業です! 台風で被害を受けたトイレの整備 広場の草刈り ビフォー↓ アフター↓ JAの帽子がハイセンス! 変化ちょっと分かり…

10月14日(日) 稲刈りイベントのお知らせ!!!

こんにちは!3回生の小泉です。 10月14日(日)に里山きゃんぱすで稲刈りイベントを開催します! 春の田植えイベントで皆さんと一緒に植えた稲もようやく収穫の段階になりました~! 今回も稲刈りだけでなく、里山きゃんぱすで収穫した野菜や野草を使って調理…

9月29日 活動報告

岸ゼミの大串です。 今回は日曜日に台風直撃らしいんで、急遽土曜日に変更になりました。 参加者は小泉、大羽、大串の三人です。 活動内容 ・まずにんにくの追加の植え付け。 結局今年は合計1300個くらい植えた感じです。 ・その後唐辛子の支柱立て。 ・最後…

9/16(日) 里山保全活動

こんにちは。3回生の星山です。 9/16(日)の活動報告です。参加者は 4回生 有賀さん 3回生 浅井 高木 晴山 星山 です。 前回の活動に引き続き掘っ建て小屋の屋根を修理しました。屋根が無い上に当日は高温で、小屋でお昼休憩をしていても陽が射し込んできて…

2018/9/9 活動報告

こんにちは!3回生の谷口です! 9/9の活動報告をします! 参加者は 4回生 服部さん 3回生 高木 谷口 大羽 北田 そしてなんと!慶應大学のunivolunteerというサークルから山本さん、濱田さん、高見さんの3人に来ていただきました! この日は台風21号による被…

9月6日(木曜)の里山活動報告。巨大台風21号とエクルビス。

こんにちは、晴山です。 この日は緊急事態でした。 9月5日に大型台風が関西を直撃し、うちの里山きゃんぱすの被害が甚大というのです。 ※このブログは平成30年台風第21号についての被害が詳細に書かれている箇所があります。同時に北海道で震度7を記録した北…

9月2日 赤ちゃん学フェスティバル!

こんにちは、3回生の一向です。 遅ればせながら、今回は9月2日に同志社大学学研都市キャンパス赤ちゃん学研究センターで開催された、赤ちゃん学フェスティバルに岸ゼミとして参加した模様をご報告したいと思います! 今年の「里山きゃんぱす紹介」では、里山…

2018/9/3 活動報告

こんにちは。 3回生の浅井です。 本日の参加者は 大道、晴山、浅井、勝本くん 大道さん知人の佐藤さん でした。 少ない人数だったので色んな話をしながら 楽しく作業を進めました。 この日は作物周りの草刈り、肥料やり、 採取でした。 橘の様子です。ちょっ…

8月31日ピザ会🍕

こんにちは! 3回生の道越暖です。 8/31の活動報告をします! 参加者は 3回生、浅井、谷口、橋本、道越 宮本ゼミから桝田さん 宮崎ゼミから太田さん 竹廣ゼミから西村さん 布留川ゼミから新川さん また、他大学から 高くん、西久保くん 計10人 本日の活動テ…

8月26日 里山活動報告

3回生の大羽千尋です。 遅くなりました!8/26の活動報告です。 参加者は 浅沼さん、有賀さん、小島さん、服部さん 大串、小泉、笹野、晴山、大羽 橘くん、浜崎くん です。 気温は34度ですが夏も終わりと感じます。暑さ慣れですね。人間って強いです。 活動…

久しぶりの投稿!

こんにちは。浅井です。 久しぶりの投稿で気合いが入っております! 朝、最寄り駅に向かう道程でブログにこんなこと 書こうかと考えていたのですが、帰って来たら ヘトヘトで忘れてしまいましたので、 まずは活動報告をします。 参加者は 小島さん、丸山さん…

日々の鬱々とした思い

こんにちは、今日は活動報告ではなくこのゼミ、ひいては団体や集団に身を置いてみた自分の日記のようなものを書いてみます このゼミは企業です。 書類や大学に提出する交通費申請書、それに伴う中間報告書・決算 後輩への引き継ぎ、巻き込み力 この1年で痛い…

8月10日(金) 里山活動 田んぼの草取り、米ぬか撒き、野菜収穫

こんにちは!3回生の小泉です。 活動報告します! 参加者は 3回生、晴山、青木、星山、小泉 2回生、石端 計5人 夏休みの間は一週間のうち1番多く人が集まれる日を活動日とすることになりました。そのため今週は金曜日の活動となりました。 活動内容は先週に…

8月5日

やい! 3回生の高木だ。今日の活動を報告するぞ。参加者は、 4回生 有賀 中島 芳賀 3回生 大羽 大串 浅井 青木 高木 小泉 そしてなんと 2回生 鈴木 まだ正式に決まったわけではないが2回生が里山に来てくれたぞ。次回からも来てくれることを期待するぞ…

7月15日

こんにちわ。3回生の高木です。この日の活動を報告します。最初に謝罪しておくことがありまして、僕はこの日に山に行っておりません。なので今から書くことは全て伝聞であり本当か嘘かは分かりません。万が一記事に間違いがありましたらコメント欄で教えてい…

7月28日

ウイイイイイイイッッッッス。どうもタカギでーす。 まぁ今日は里山活動、当日ですけども。 えーとですね、まぁ集合場所の、えー牧野駅に行ってきたんですけども、ただ今の時刻は8時半を上回りました。 はいちょっと遅れて来たんですけどもね。えー8時ちょ…

7月8日

7月8日 活動報告 この日は大雨の影響により活動が中止となりました。 この度の豪雨により、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。被災地の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。