岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月22日活動報告 その2

切り倒したコナラの木 最後に奥の広場の手前から三つ目のため池の周りの篠竹を切りました。 見通しが一気に良くなりました。 before after 今日の活動は以上です。 活動後菅野は岸さんの家にお邪魔しました。 里山保全の資料や2005年からの活動写真、活動計…

1月22日活動報告 その1

こんばんは。 二回生の菅野です。 今日は主に山の整備を行いました。 まず前回の燃やしきれなかった竹を燃やしました。 しかし、昨日雨が降ったため中々火が大きくなりませんでした。 雨にぬれた葉では火を拡げることはもちろんできません。 そこで油分の多…

奥地の整備

こんばんは、岸ゼミ3回の宮田です! 今回ブログを担当するのは初めてで、拙い文章になってしまうと思いますがよろしくお願いします(^^ゞ ※この日記の最下部に4月までの活動予定を記載しましたので、興味のある方はご覧になってください。 それでは1月15…

1月8日の活動報告~七草粥~

こんばんは!岸ゼミ3回の篠原です。 更新が遅れ申し訳ありません。 先週1月8日(日)は七草粥を作って皆で食べました! 皆さんはちゃんと七草の名称と意味はわかるでしょうか? 春の七草とは芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)・仏の…

1月4日の活動報告~ため池周りの整備、七草探索~

どうも二回生の丹内です! 始めに、明けましておめでとうございます! 里山保全活動をより一層発展させていくためにも 今までお世話になっている方々をはじめ、皆さん今年もどうぞよろしくお願い致します。 それでは活動報告をしていきたいと思います 1月4日…