岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日の活動報告~草刈、 苗代、畝作り

SAの黒澤です。 今日は開講日です。3回生、4回生はじめ、OBの方々まで4世代が揃う活気に満ちた1日でした。 午前中は3つのグループに分かれての作業です。 まずは、草刈グループ☆田んぼのまわりの雑草を取り除きます。 次は薪グループ☆燃料用の枝を太さや長…

4月26日の活動報告~竹の東屋製作~

SAの八木です。 本日は活動するということ直前にを決めたので 参加人数がとても少ない状況での活動となりました。 東屋中心部がまだ天を仰げる状態だったので、そこだけでも何とかしようということで 仕上げに取り掛かりました。 今までと同じ要領で屋根を…

4月25日[塩水選/黒米]

SAの八木です。 今回は学校での岸ゼミの活動を報告します。 学校で塩水選を行いました。塩水選とは、平たく言えば種モミの選別試験です。今年も光塩館前を水浸しにして、道行く人たちの視線を受けながら、塩水選しました。 塩水を準備して、そこに種もみを…

4月20日の活動報告について~東屋作り

三回の大槻です。八木さんにブログを伝授してもらい、初めて投稿します。 一眼レフカメラも預けてもらい、非常に嬉しい限りです。みなさんのがん ばる姿をバシバシビシビシ撮っていくんで、よろしく!!! 今回は主に前回同様、東屋を作る作業をしました。 ここ…

4月19日の活動報告~竹の東屋建築、麦の土かけ、薪割り、筍掘り~

SAの八木です。 今日の里山は晴れたり曇ったり。晴れているときは暑く、曇っているときは寒いようなそんな天気の中での活動でした。 きれいな景色だけれど、右端にある鉄塔がちょっと気になります。 はじめ、岸さんと僕の二人でしたが、松原さんやSA種田…

4月13日の活動報告~竹の東屋建築、他~

4回生でSAの八木です。 4月になりました。緑の草が茂り、レンゲやタンポポの咲き乱れる畦道はいかにも春の装いという感じです。彩りを添える里山。 今回の活動にも岸さんの知り合いのおじちゃんたちが今日も来てくださいました。それに3回生の参加も多…