岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月23日の活動報告~美山にて薪割り体験と座談会~

3回生の内藤です。9月23日の活動報告をさせていただきます。 本日は美山での活動となりました。今回の参加メンバーは、TAの中山さん、榊原君、森下君、 2回生の松本さんと私でした。 私は今回が初めての美山訪問だったのですが、山々に囲まれた雄大な自然…

2008年度ラオス研修報告 7日目

2008年度ラオス研修報告 7日目 研修が終わるのが非常に名残惜しい森下聖一郎です。 今日は実質上の最終日となっていますね… 9月20日(土)ラオス 別れの時… 朝食後中央大学と明治学院大学の方々トゥイ教授とお別れです… みんな思い思いの感情を抱きつつ…

2008年度ラオス研修報告 6日目

2008年度ラオス研修報告 6日目 托鉢に寝坊した森下聖一郎です。凄く…残念です…。 明日には他大学の皆さんとお別れと考えると…凄く寂しいものですね… 托鉢のレポは内藤さんにお任せ致します>< 9月19日(金)ラオス 托鉢 私と八木さんで、早朝の托鉢に行…

2008年度ラオス研修報告 5日目

2008年度ラオス研修報告 5日目 世界遺産や博物館に行けると聞いてわくわくしていた森下聖一郎です。 ルアンパバーン一日目ですね。 9月18日(木)ラオス ビエンチャン ルアンパバーンへ移動 本日は2泊したビエンチャンを離れ世界遺産都市ルアンパバーン…

2008年度ラオス研修報告 4日目

2008年度ラオス研修報告 4日目 昨夜は役立たずのゴミだった男、森下聖一郎です。 本当に申し訳ない… 本日は、重要イベントであるJICA訪問と論文発表ですよ! 9月17日(水)ラオス 本日はJICAとラオス大学の訪問という2大イベントがあります。 朝から各…

2008年度ラオス研修報告 3日目

2008年度ラオス研修報告 3日目 トラックの荷台に乗るのが楽しくて仕方なかった森下聖一郎です。 今日はメインイベント一つの植林ですよ! 9月16日(火)ラオス 植林活動を行う場所へと移動 本日はメインイベントの一つである植林があります。 植林を行う…

2008年度ラオス研修報告 2日目

2008年度ラオス研修報告 2日目 昨日初めてカエルを食した男、森下聖一郎です。 今日は移動メインの日でしたね。 9月15日(月)ベトナム 本日はラオスへと向かうための移動日となっており、 早朝からの活動となっておりバスで朝食を取るといった流れとな…

2008年度ラオス研修報告 1日目

2008年度ラオス研修報告 1日目 昨日はイロイロあってあまり寝ていない森下聖一郎です。 さて…いよいよ本格的な活動が始まる最初の日の記事ですよ。 9月14日(日)ベトナム ベトナムでの最初の朝を迎えました。天候は晴れでした。 気温は少し蒸し暑いとい…

2008年度ラオス研修報告 0日目

2008年度ラオス研修報告 0日目 (マニュアルに即した日付としております) 関空に一番近い男、森下聖一郎です。 さて旅立ちの日である13日の内容を綴ります。 今回の記事は予想外に使用可能な写真の数が少なかったので、 写真の枚数は少なくなっておりま…

2008年度ラオス研修報告【前書き】

2008年度AI報告【前書き】 本日、日本に戻って参りました、3回生の森下聖一郎です。 僭越ながら今回のAIの報告を綴らせていただきたいと思います。 尚、私だけだと心もとないので内藤未香さんにも協力をお願いしております。 基本的に私達目線の文章となっ…

9月8日の活動報告~美山にてゲストハウス建築お手伝い~

榊原です。9月8日のブログを担当させて頂きます。更新遅くなってすいません。 本日は南丹市美山町にて活動を行いました。活動内容は前回同様、ゲストハウス建築のお手伝いです。粗壁の土踏みやさや取りを体験させて頂きました。 粗壁用の土は、前回の活動の…

9月9日の活動報告~ないきさんの庭の草むしり~

SAの八木です。 今回は、3回生川口くんと、岸さんの友達のないきさんの自宅の庭の草刈りに行ってきました。 カメラを持っていくのを忘れてしまったために、携帯電話に搭載されているカメラで撮影。 でも、最初だけでした…草刈りを始めると、写真を撮るこ…

やまんばの会

こんにちは。 初めてブログに投稿します、3回生のシミズです。 9月6日、僕はSAの種田さんと滋賀県の米原市にある『やまんばの会』という団体を訪問してきました。 やまんばの会さんは里山の保全を行っているNPO法人です。今回の訪問の目的は、同じ里山保全を…

9月3日の活動報告~南丹市美山地区にて~

榊原です。9月3日のブログを担当させて頂きます。 本日は京都府南丹市美山地区へ行ってまいりました。美山はかやぶき屋根の家々や豊かな森林、きれいな水源がいまなお残る美しい地域です。僕たち岸ゼミは美山のみなさんとは去年から親しくさせてもらっていま…

8月30日の活動報告~IAESTE環境フォーラム・2日目~

岸ゼミ3回の内藤です。8月30日の活動報告をさせていただきます。 IAESTE環境フォーラム2日目の大まかな流れは 朝食→セッション3→ディスカッション3→休憩→セッション4→昼食→ディスカッション4 →各グループ要約作成→ドッジボール→参加者1人1人のコメント…

8月29日の活動報告~IAESTE環境フォーラム・1日目~

榊原です。8月29日のブログを担当させていただきます。 8月29日・30日、びわこリトリートセンターにてIAESTE(日本国際学生技術研修協会)環境フォーラムが開催されました。このイベントは昨今の環境問題・資源問題をテーマに他大学の学生と議論をしたり、交…