岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実れば実るほど頭を下げる稲穂かな?(1月30日)

はいど~も~!!松原です!! 今日はVリーグの試合見ながら、テスト勉強してました。 頑張れ東レ!!!!! 迫田選手のプレーに期待!!! それは置いといて、1月30日の活動報告したいと思いまーす!! この日の活動は大中さん、松原、テストの関係ない柳田の3人の学生+…

1月24日の活動報告~ため池整備~

こんにちは。三回生の柳田です。 1月24日の活動報告です。 〈ため池整備〉 いよいよ池の水を抜きます。 まず泥で埋まっている樋を掘り起こしました。 そしてサイフォンの原理を利用し、下の田んぼへ水を流しました。 しかし、管が細いためか水が流れなく…

1月17日の活動報告~コナラ伐採~

こんにちは。三回生の柳田です。 1月17日の活動報告です。 本日は奥の広場をきれいにしました。 〈コナラの伐採〉 二回生男子が山の急斜面に登り、コナラを切り倒します。 結局受け口を作ったところで時間切れとなり切り倒すことはできませんでした。 〈…

1月10日の活動報告~七草粥・ため池整備~

こんにちは。三回生の柳田です。 1月10日の活動報告です。 〈七草粥〉 正月で酷使した胃を休めます。 有山さんの指導のもと七草を摘みました。 小峠ではスズナだけ見つからなかったので、聖護院大根で代用しました。 植西さんから頂いたレンコンも粥に投…

12月26日の活動報告~ため池整備~

こんにちは。三回生の柳田です。 12月26日の活動報告です。 〈ため池整備〉 先週に引き続き、東屋隣のため池周辺の竹、笹、木を伐採し、きれいにしました。 また井上さん畦地さん指導のもと、伐採した木を利用してため池上に続く階段を二か所作りました…

12月13日の活動報告~竹炭作り、脱穀~

こんにちは。三回生の柳田です。 12月13日の活動報告です。 〈竹炭作り〉 事前に切断し乾燥させた竹をドラム缶いっぱいに詰め込み、 蓋と口をつけ、空気の浸入を防ぐため泥とレンガで周りを固めました。 そして火を着けひたすらうちわであおぎます。 一…

12月20日と12月26日の活動報告

はい、どーもー!松原です。 明けましておめでとうございます。 更新遅くなって申し訳ないです。風邪をこじらせ寝ていました。精神面の弱さが露呈した年末でした。 それは置いといて、報告します。 20日から、ため池の掃除始めました。その様子をダイジェス…