岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日の活動報告~種植え、腐葉土の切り返し~

こんにちは。三回生の柳田です。5月27日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動はスイートコーンの種植え、奥の広場の腐葉土の切り返しです。場所は小峠。天気は晴れ時々曇り。本日は平日の水曜日なのですが新型インフルエンザのため大学が休校…

5月24日の活動報告

こんにちは。三回生の田﨑雄大です。5月24日の活動を報告します。 5月24日は新型インフルエンザの影響により休講となってしまったのですが、23日に緊急事態が発生したので「これは行かないといけない!新型インフルエンザなんてへっちゃらだ!」と思…

5月23日の活動報告~荒起こし、草刈り~

こんにちは。三回生の柳田です。5月23日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は前田の荒起こし、果樹園奥の草刈りです。場所は小峠。天気は晴れ。最高気温が30℃はあろう暑い日となりました。 小峠に着くと、まず先日植えた作物の種と苗の様…

5月17日の活動報告~滋賀県竜王町NICCO琵琶湖モデルファームにて~

[前回からの続き] 小一時間ほど様々なことを教えていただきました。エコサントイレを建設するにあたって僕が一番心配していたのは作っても誰も(特に女性が)使ってくれないのではないか?ということでした。実際にアフリカでは文化習慣の違いから人間の便や尿…

5月17日の活動報告~滋賀県竜王町NICCO琵琶湖モデルファームにて~

こんにちは。三回生の柳田です。遅くなりましたが5月17日の活動報告をさせていただきます。本日の活動はほぼ個人的なものなのでブログに載せるべきか迷いましたが、エコサントイレについて周知徹底、ゼミ生の情報統一という意味合いで書かせていただきま…

5月17日の活動報告

こんばんは。3回生の田﨑雄大です。更新が遅れてしまいました。大変申し訳ございません。 今年の2月に手を骨折したのですが、ようやく完治しました。これで思いっきり作業が出来ます。 5月17日は地元の方々との共同草刈り、野菜の種植え、ベンチ作りを…

5月16日の活動報告~作物の種植え、植込み、草刈~

こんにちは。三回生の柳田です。5月16日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は枝豆の植え込み、枝豆(黒豆)とピーマンの種植え、果樹園横の草刈です。場所は小峠。天気は曇りのち雨。あいにくの雨ですが種植えや植え込みにはちょうどよい天気…

5月10日の活動報告

こんにちは。三回生の田﨑雄大です。初めてブログを書かせていただきます。いきなり更新が遅れてしまいました。申し訳ありません。 5月10日は作物の種植え、西畑南の畑開墾、東屋の屋根の補修、果樹園の草刈り、雷田の整備などを行いました。 天気は晴れ…

5月6日の活動報告~播種、野草料理~

こんにちは。三回生の柳田です。5月6日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は播種(米の種まき)、野草料理です。場所は小峠。天気は曇り時々雨。天気予報では断続的な雨との予報でしたが、一時的な通り雨だけで済みました。本日は「里山保全の…

5月5日の活動報告~脱兎谷の田起こし、苗代作り、播種~

こんにちは。三回生の柳田です。5月5日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は脱兎谷にて田起こし、苗代作り、播種(種うえ)です。天気は曇りのち雨。本日はあいにくの空模様ですが、卒業生の八木先輩がわざわざ神戸から来てくださいました。あ…

5月4日の活動報告~苗代作り~

こんにちは。三回生の柳田です。5月4日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は奥田での苗代作りです。場所は小峠。天気は曇り。暑くも寒くもなく、ちょうど良い天気です。 前回の活動で奥田の苗代を作りましたが、その時は水気が多くトロトロ…