岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月25日の活動報告~EVE祭準備作業~

はじめまして、岸ゼミの森です。影の薄い人なので申し訳ございません。 今日は木下様達と文化祭の準備に参りました。 9:40 待ち合わせのレンタカー場所に着く 9:50 そこまで私が心配なのか斎藤さんからちゃんと出たかメールが来る、もうついているのだが・・…

麦撒き完了の巻☆彡

SAの細井です。今日は19日の作業報告をします。写真が無くて、すみません_(._.)_ 朝9:30頃 起床。約3時間睡眠です。(岸さんは約2時間睡眠とか。お疲れ様です。) お茶やコーヒーを飲みながら、朝の一服。 10:30頃 岸さんの家から田んぼに向け…

黒米と残りの米の脱穀作業完了☆

岸ゼミ4回でSAの細井です。初めてブログに文章を書きます。(作業報告遅れて申し訳ありません) 11月18日、19日の両日田んぼで作業をしてきました。 まずは18日の報告から。写真は木下君に任せてありますので、宜しくです☆ この日は朝10:30に現…

11月12日の活動報告~☆麦蒔き☆の秋~

中山です。 「麦蒔き」といいながら、圃場は相変わらず草まみれ。 土起こして、畝立てて、そこからやらねばなりません。 土起こしてからしばらくの間おいておいて、 土休ませてやるほうがいいであろうことは知っていましたが、 25日からの、EVEでの活動発表…

11月11日の活動報告~麦撒きの準備と現状把握~

中山です。 今日は社会的共通資本センターの公開講座の裏で、 畑の準備をする予定でした。 (出席した方、ここでも報告したら?) しかし、中山は当日、急遽の都合により、 市内を出発できたのが15時でした。 木下さんは、お昼ころまで畝を耕されたそうです…

11月5日の活動報告~麦播き準備~

中山です。 連休最終日です。 7時ちょうどに着きました。 僕らがお借りしている田んぼは、 谷状のところにあるので陽が入るのは遅いのですが、 この季節には朝靄がたってなんとも幻想的な光景になります。 久しぶりに早起きしましたが 三門以上の得は確実に…

11月3日の活動報告~収穫祭~

引き続き。 さて、3日は収穫祭本番です。 午前中の段階で、細井カウントによれば お子様を入れて53人の方のご参加をいただいていたようです。 しかし、中山は無理がたたってか、一日中起きてるのが 精一杯だったので、ほとんど覚えていない上に、 写真を取る…

11月2日の活動報告~籾すりから収穫祭の準備まで~

こんばんは。中山です。 「ブログはアップしないの?」 とありがたいお叱りを頂いたのですが、 時間がないのでちゃちゃちゃっと簡潔に報告します。 朝9時に植西さんの倉庫に集合しました。 先日乾燥機に投入した「籾」を摺るためです。 集合したのは、木下・…