岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

10月7日(木)の活動報告~草刈と稲刈り準備~

イメージ 1
本日の活動は草刈り(果樹園横、水路横、入畑、広場)と稲刈り(はざ作り)の準備を少しだけしました。天候は快晴、涼しくなってきた最近に珍しく少し暑いくらいの気温でした。到着後お昼前より開始しました。
イメージ 2
はざ(稲を干す竿)のイメージです。竹林整備を兼ねて数セット作りました。当日は干す稲の量に比べてまだまだ本数が必要です。今週末にも追加して準備しないといけないですね。
イメージ 4
広場の東屋前の様子です。以前の活動で刈った草をレーキで纏めています。
イメージ 3
用水路の草刈後の様子。少し画像では確認し難いですが歩きやすくなりました。果樹園横の笹、雑草刈りもその後行いました。
イメージ 5
入畑の作業中の様子です。

来週末に稲刈りです。それまでの準備頑張りましょう。