岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4月6日(日)活動報告

2回生の西山です。
今回のメンバーは4回生佐野さん、3回生入中・宮崎・西山でした。
午前中は雨でしたが、午後には晴れたので気持ちよく作業できました。
 
<活動内容>
午前…広場の整理、器具の修理
 
   広場で倒壊した東屋の残骸、橘植樹の際に刈った笹を焼却しました。
   さらに器具の数を確認しながら、修理をしました。
   ・平鍬を6本修理   ネジの締め直し、木片を詰めてがたつきを抑える
   ・備中鍬3本修理  木片を詰めてがたつきを抑える
     使用する前に先端を水につけ、すっぽ抜けないようにしましょう   
    
午後…奥の広場の整理→切り出した木をチッパーにかける
 
    チッパーは尾山さんに借り、大変お世話になりました。切れ味も落ちていたので、手が痛かったですが、
    それでも一瞬でチップとなり、文明の利器のすごさを実感ました。
イメージ 1
 
    榾木用に切り出した木の残った枝を広場でチッパーにかけて、水たまりのできた部分にまきました。
イメージ 2
 
いよいよ春休みが終わりました。里山では広場の再建、田植え準備、2年生の畑などやることは山積みです。
次回は田の荒起こし、奥の広場の整理を行います。オール岸ゼミで頑張っていきましょう!