岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4月20日(日)活動報告

お疲れ様です!
三回の宮崎です。

この日は昼から雨が降りましたがみんな頑張りました!

午前中は塩水選は雷田の草刈りに分かれて作業を行いました。

塩水選とは良い種子を選別する選種方のひとつです。まずバケツに水と塩を入れます。塩の量は植える種子の種類で違います。今回はヒノヒカリと紫黒米を使います。
ヒノヒカリはバケツに卵が浮くぐらい塩を入れます。

イメージ 1

次に紫黒米は卵がバケツの底で垂直に立つぐらい塩を入れます。

イメージ 2

準備ができたら種子を投入です!浮いたものを取り除き、沈んだものを種子として採用します。

イメージ 3

黒紫米が約1.3キロ、ヒノヒカリが約3キロ塩水選で選別できました。

午後からは奥田の畦きり、温水路作りと木下田の温水路作り、それに池田の畦きり、畦塗りをしました。
皆がんばったので予定していたより多くのことができました!

イメージ 4

イメージ 5


以上で活動報告を終わります。