岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7/16(日)活動報告

こんにちは!3回生の小島です。7月16日の活動報告をしていきます。

参加者
中山航 小島 安谷 本田 +2回生一人

午前はまず池の近くの畑に丹波黒大豆を植えるべく、一帯の草刈りを行いました。
普段ならなんともない作業なのですが、最高気温35度といううだるような暑さの中での作業は、
予想以上に体力を奪われました(-_-;)
イメージ 1

イメージ 2


午後は、9月に実施予定の竹細工イベントに向けた練習として、竹ひごの制作をしたり・・・
イメージ 3

イメージ 4

午前中草を刈ったところに畝を作り、黒豆(丹波黒)の苗49本を植えました。この苗は「土中緑化摘芯断根」処理がされています。つるボケさせずにできるだけ収量をあげようという欲の塊りみたいな技術ですね。
イメージ 5

イメージ 6

今日の収穫はトウモロコシとじゃがいもです。
トウモロコシは出来が良く、そのままかじりついて食べられました。さっぱりとした味でした。
じゃがいもは小ぶりですが、まるごと素揚げにするとおいしいです。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

地元の方から、きゅうり、白ナス、ズッキーニ、そして菊の花と、たくさんの差し入れをいただきました!
なかでもズッキーニは、50センチにも届こうかという大きさでした😲
イメージ 10

イメージ 11

本日が春学期最後の終日活動日でした。以後はサマータイム導入で午前のみの作業となる予定です。
今後さらに暑くなることを考えると、午後炎天下での作業は能率が上がらないだけでなく熱中症の危険を伴うので・・・😢

いずれにせよ、今日も暑い中最後まで倒れる人もなく作業ができたのは良かったです。
今後もくれぐれも熱中症、日焼けには注意して活動していきたいと思います。


以上で里山活動報告を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました!