岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月9日 活動計画

こんばんわ!
京都市内はムシムシとした湿度の高い熱気がこもっていますが、里山は数段涼しいですね。
三回生の有賀です('ω')

それではさっそく活動報告をしていきます。
参加者(敬称略)
四回生 宮島 西村優 中山 板倉
三回生 有賀 宮堂 中島 本田 小島 八木
+二回生 四人

まず、入畑にヒデン(大豆)を植えました。
広場からのアクセスが悪く、放置されがちな入畑ですが・・・
おいしいヒデンがとれるようこまめに世話をしていきましょう!

橘園上のログ畑で育てていた枝豆は虫か鳥に食べられ無残なすがたに( ;∀;)
イメージ 7
全滅です。


椎茸の榾木を奥の広場に組みました。
イメージ 1
見た目以上に重くて大変な運搬作業。

トウモロコシに防鳥ネットを張りました。
順調に育っているようで、収穫がたのしみです!
イメージ 2

イメージ 3

\ヤングコーン/
イメージ 4

並行して竹細工の製作を行いました。
おもちゃ作りの難しさを痛感しました・・。
イメージ 5

イメージ 6

この後小豆の播種をしたのですがすぐに雷雨となり中断しました。
植えたばかりのヒデンには絶好の雨ですね!

強い雨が降っている間は小屋の中の備品整理、通路の草刈りをしました。

また、竹細工用の竹をとるために朝のうちに倒木で塞がっていた広場奥の竹林への道を開墾しました。
漸く通れます!

イメージ 8
雨具があれば雨の中の活動もバイクもなんのその。
以上で活動報告を終わります(^^♪