岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

1月24日の活動報告~ため池整備~

こんにちは。三回生の柳田です。
1月24日の活動報告です。

〈ため池整備〉
いよいよ池の水を抜きます。
まず泥で埋まっている樋を掘り起こしました。
そしてサイフォンの原理を利用し、下の田んぼへ水を流しました。
しかし、管が細いためか水が流れなくなりました。
そこで太い管に切り替え、再挑戦。
が、管の材質が柔らかいためかこれもうまくいきません。
試行錯誤していると日が暮れ、やむなく中断しました。
来週はモーターを使って再度試みます。
イメージ 1

イメージ 2

有機物散布〉
ここ小峠の収穫量は年々逓減しています。
ヒノヒカリに関しては05年のそれと比べ3分の1以下となっています。
非常に深刻な問題です。
冬の間の田畑の扱いが重要となってきます。
とりあえず落ち葉、池底の泥を古田に撒きすき込みました。
イメージ 3

イメージ 4

この冬の間、田畑にどう養分を与えるのかを考え実行していきましょう。
以上で報告を終わります。

≪追記≫
また本日は奥の広場でコナラを2本切り倒し、
畦地さんから頂いたビワの苗木3本を果樹園に植えました。