岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

1月9日の活動報告~七草粥~

イメージ 1

こんにちは。3回吉田です。
今日は七草粥づくりというイベントでした。地元の人たち、他学部の生徒、岸ゼミOBさんなどたくさんの人が来られました。


大まかな流れ

朝10:30集合→炊事班、七草採取班、食器づくり班にわかれて活動→昼食→後片付け→枝豆の殻むしり、森林整備などの作業→解散

今日はまだ暖かかったほうですが、これから寒さが続きます。僕は今日岸さんに効率的な火のおこし方を教えてもらいました。まだやったことのない人は挑戦してみては…。火がつくと結構楽しいですよ。毎回何か目標を持って山に来るといいかも。


イメージ 2
七草採取完了!

イメージ 3
七草は丁寧に水洗いし、細かくカット。

イメージ 4
いつもの大釜でおかゆを作りました。きょうは30人くらいいたけどめちゃ余りました。

イメージ 5
中井くんと土井さん?が作ってもってきてくれた漬物。みんな手が止まりませんでした。中井くん神!!!
イメージ 8
中井くん。