岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

1月16日の活動報告~奥広場雑木林整備、竹林整備~

こんばんわ、三回生の前田です。
本日の活動は奥の平場の整備と、種菌を打ち込むための木2本の伐採でした。
気温は集合した時点で1度、風も吹いていましたしかなり冷えました。
そして和田ゼミの水野さんも今日の活動に参加してくれました。
 
 
 
イメージ 1
今回切り倒す木はこの2本です。
かなり立派な木ですね!
安全のためにヘルメット着用は必須です。
 
イメージ 2
水平に鋸を入れて・・・
倒したい方向と平行に切り込みます
そして反対側から鋸を進めていくと。
 
イメージ 3
見事に倒れました。
倒したい所へとちゃんと倒れたので喜びもひとしおです!
真っ直ぐ倒すのも難しい・・・ただ切るだけではなく、頭も使います。
途中、木の重心や風の影響で鋸を動かすのが大変でした。
 
このほかにも竹を切ったり、積み上げてあった木を移動させたりと仕事がはかどりました。
ですが、僕のやり方が悪いのか写真を撮った人が悪いのか…容量の関係で写真がこれだけしかアップできませんでした。すいません。
このほかの写真はskydriveにありますのでどうぞ!
もちろん里山に行って自分の目で確かめるに越した事はないです!!
 
帰りは6時ごろでしたが気温は-4度、この温度計壊れているのではなかろうか・・・
しかしバケツに汲んでいた水に氷ができていたのであながち間違いでもない!?
人もあまり集まらず、とにかく寒い活動日となりましたが、空気が澄んでおり月と星がきれいでした。