岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2013/9/16 活動報告

こんばんは。
この週末は数十年に一度というほど大きな規模の台風がありましたね。
皆さんは大きな被害もなく無事に過ごせたでしょうか。

さて今日の活動報告になりますが、そもそも山に行こうにも昼を過ぎるまで道が土砂に塞がれ辿り着くことすらままなりませんでした。
昼過ぎにようやく到着すると、とにかくまず被害の状況確認しに行きました。

幸い稲や畑には大きな被害はありませんでした。
しかし奥の広場を見に行くと、橋がずれ、道が荒れ、広場の地面そのものがえぐられていました。
今まで何年もかけ、作ってきた椎茸のほだ木はほとんど流され、奥の広場は今までの活動の痕跡がほとんどなくなっていました。
さらにその上のため池は瓦解し、池と言うより川に近い状況に変わっていました。
これだけ地面がごっそりと流されているので地盤が緩んでいるところも多く見られ、今後の活動で修復していく際注意しなければいけません。

今回の台風は今までの私たちの努力の一部を一晩で消し去りました。しかし自然の恵みを享受している私たちだからこそ、今回のような自然災害にもちゃんと向き合っていかなければいけません。また来週からは今までの活動に加え山の修復作業に当たっていきたいと思います。

最後に今日収穫したタバスコの写真と山の状況を載せておきます。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6