岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

こにちは。三回生の大北 樹です。

1月26日(日)の里山活動報告をさせていただきます。

・参加者

4回小泉

3回大北 渕上

2回阿部 山根

・活動内容

薪割り

茶筅用の竹を切る

茶筅竹を翠竹園まで運ぶ

カブ しいたけの採取

 

f:id:kisizemi:20200127165903j:plain

▲薪割りをしている写真です。会心の一撃で、薪を割っています。

流石岸ゼミの男ですね。格が違います。

f:id:kisizemi:20200127170628j:plain

 茶筅に使える丁度いいサイズの淡竹を選別しました。まず、見つけて切る作業から大変でした。

f:id:kisizemi:20200127171308j:plain

 しいたけが少々採取できました。しいいたけは菌を打ってから2回の夏を超えた後に収穫の時期が来るそうです。活動終わりに岸さん宅でご飯をお呼ばれしたんですけど、しいたけ絶品でした。ごちそうさまです!

 カブに関しては2月9日の西陣マルシェで漬け物にして販売しますので是非お越しを!

 

ご購読ありがとうございました。