岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月20日


こんにちは。3回生吉田です。
今日は暖かい中、およそ15人程度集まって作業しました。夕方から若干雨が…(´ρ`)

本日の作業内容です。
1.マイタケ用のほだ木の煮沸殺菌(マイタケの菌は非常に弱いためほだ木を完全に滅菌)
2.シイタケ菌のほだ木への植え付けの完了

では細かく見ていきましょう。

イメージ 1

まずは上のように巨大アルミ缶の中に水とほだ木を9分目くらいまで満たします。(ほだ木は完全に水につかってなければなりません)今回はこれを3つ用意しました。

イメージ 2

煮沸しているところです。常に完全に木が湯につかっている状態で8時間くらい煮沸し続けます。前のは木が水面よりも出ていますね。だめです。水の汲み足しに苦労しました。


イメージ 3

かわってこちらはドリルで穴をあけているところです。

イメージ 4

こちらはハンマー。これはこれで奥まで入ったらとっても気持ちいいです。


イメージ 5


少しだけ竹林の整備もしました。

本日の感想としては…。う~ん、やっぱり人数が少ないですね。岸さんも唸っていました。
みなさん開いている日はきっちり参加するようにしましょうね。