岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

奥地の整備

こんばんは、岸ゼミ3回の宮田です!
今回ブログを担当するのは初めてで、拙い文章になってしまうと思いますがよろしくお願いします(^^ゞ

※この日記の最下部に4月までの活動予定を記載しましたので、興味のある方はご覧になってください。
 
それでは1月15日の活動報告をしていきます。
この日は奥地の整備を行いました!
まずは奥地のさらに奥の探検をしました。今までこんなに奥まで進んだことがなかったので、改めてフィールドの広さと無限の可能性を実感しました!!
イメージ 1
 
その後、竹と木をそれぞれ班に分かれて伐採しました。
僕は奥さんと菅野君と岸さんで木の伐採。
上の方まで登りました。
イメージ 2
 
こうやって見渡してみるといい景色ですね(^^)でもさらに整備すればより良い景色を眺めることができます。これからの課題であり楽しみでもあります!
木の伐採は、椎茸のほだ木作りの第一歩の作業となります。
まず注意点として
1.周りの木の枝に引っかからないように伐採する
2.木の倒れ先に誰もいないことを確認する
3.木が倒れ出したら速やかに距離をとる
だそうです。最初はバンバン伐採してやろうという意気込みでしたが、これがまた見た目以上に難しい作業でした!!受け口を作る際に斜め45°に切っていくのですが、上手く角度がつけられず手こずりました(T_T)
何よりも一本の木を伐採するだけでこれほど時間と労力がかかるとは思いませんでした!!
 
さすが岸さん、百戦錬磨ですね
イメージ 3
 
そして木が倒れる瞬間の迫力は想像以上でした!!びっくり!!!
イメージ 4
合計で2,3本切りましたが、かなり時間がかかりました(^_^;)これらはそのまま放置して乾燥させます。
その後木の伐採は終了して一旦戻りました。すると、なんともりおかさんから豚汁の差し入れがありました!!
めちゃくちゃ美味しかったです、ありがとうございました(^O^)
この後僕は用事があったので帰りました。その後何をしたのかまた教えてください!
 
では最後に奥地の溜池の伐採風景を載せて終わりにします。
イメージ 5
 

--------------------------------------------------------------------------------------------
●今後の活動予定
1月
18日、22日、29日
2月
8日、12日、15日、19日、22日、26日、29日
3月
7日、11日、14日、18日、21日、25日、28日
4月
8日

3月4月は岸さんの都合によって変更の場合もございます。
なるべくわかった時点で早め早めにお伝えするようには致しますが、
必ず予定の変更はこのブログに載せるようにしますので随時チェックするようお願いします。
主な活動内容ですが、この時期は基本的には奥の広場や竹の広場の整備にあたることが多いかと思われます。
3月の18日には菌類の菌打ちを予定していますので、ふるってご参加ください。