岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月8日の活動報告

8日の活動報告です(*゚∋゚)
 
 
今日(2日前ですが)は最初に稲を植えた水田の管理ということでいくつかの班に分かれて田んぼの草取りと畦の草狩りをしました。
                                                                     
イメージ 1
 
 
←←巷でうわさの丹内くん(゚∠゚ )
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
右の写真は前田の草取りの様子。
 
最終的には前田・中田・池田・木下田の草取りをやってます。
 
 
 
 
 
 
 
あと同時に黒豆(スーパーで売ってるスタンダードな枝豆よりちょっとレアで更においしい(らしいヽ(^o^)丿))の苗を入り畑に植える作業もやってたようです。
 
イメージ 3    苗拡大→ イメージ 4
 
 
 
お昼をはさんでからは僕はインフラ班の仕事として長ぐつ収納用の棚を作りはじめました。
 
竹切って、少し番線をまくとこまでなんとか。番線をしっかり巻くのがかなり大変でした。いかんせん僕にはパワーが足りないです\(^o^)/
 
イメージ 5
骨組の竹切ってるとこです
 
 
他にも狩りとって干してあった麦の実を藁から外す作業もやってたみたいです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
   炎天下のなか皆頑張ってます(゚Д゚)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【総括】
暑い。とにかく暑い。
 
夏場は麦わら帽必須だと思いました。落ちてたら遠慮なくもらいます。
 
でも自然に囲まれた環境の中で流す汗は気持ちのいいものです。
 
普段使わない筋肉を使ってるのでいい運動にもなり健康的な意味で一石二鳥(・∀・)
 
と僕は勝手に感じてます。
 
 
 
締まらないので無理に締めます。今回の更新は畑下でした。
 
おわり。