岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月2日 広田草取り、作物収穫

4回生の西山です。
8月2日の活動報告を行います。

今日もとにかく暑く、広田が温泉のようでした。水だけでなく、塩分も取るようにしましょう!
僕みたいに手が痙攣しちゃうので…

・広田の草取り
今回は手作業で行いました。やはり、土が固く、稲の生育が悪い道側に多くのコナギが繁殖していました。
岸ゼミのポリシーには反しますが、
場合によっては、刈払い機に田んぼ用のカートリッジを付けて使うようにしましょう。

イメージ 1













        
・トマト、オクラ、キュウリの収穫
夏野菜の収穫時期です。今年は様々な野菜に挑戦しましたが、週に1度の手入れではやはり難しいですね。
(古田)
トマト 複数個  1畝
キュウリ 1270g  1畝
オクラ 620g  1畝

イメージ 2


今年はお盆まで、草取りのために週2回、活動します。
8月5日(水)
8月12日(水)
なお、夏休みの活動時間は8:30~13:30となります。
何度も言いますが、水分と塩分の補給はしっかりしましょう。




暑いなか、お疲れさまでした。
イメージ 3