岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8/9 木下田除草 作物除草 追肥 植え付け

こんにちは!3回生の入澤です


暑い日が続いていますね!
最近僕たちゼミ生の間ではバケツを使い水を頭からかぶることが流行っています


本日は
丹波黒 除草 追肥(雷田)
白ナス植え付け(中井畑) 4畝
ヒデン追肥 (古田)
大納言小豆間引き(広畑) 3畝
キュウリ トマト オクラ収穫(西畑)
木下田草取り
草刈り 広場 オリーブ園脇道 奥の広場入り口
をしました


参加メンバー
4回生 森本
3回生 和田 森下 入澤
2回生 西村 三宅
OB 菅野さん 西島さん
ゲスト 加藤くん マヤ ケーコ


~木下田草取り~

イメージ 1


田車を使い草取りをしました。田んぼの一部分は稲の列が乱れていたため、田車を通せませんでした。なので、平鍬を使い雑草を取り除いていきました。稲を適当に植えてしまうと除草が大変になってなってしまうので、来年はキチンと植えましょう


~大納言小豆間引き~

イメージ 2

育ちの悪いものを間引いていきました


~ヒデン追肥

イメージ 3

ヒデンに液肥、鶏糞をまきました


~草刈り~

イメージ 4

和田くんが頑張ってくれました






みなさん今日も暑い中お疲れ様でした。
何度も注意書きされていますが熱中症にならないよう気をつけて活動していきましょう


以上で活動報告を終わります