岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月12日 活動報告

三回生の森下です。

本日は曇りで、合間に雨が降ることもあり、蒸し暑くて汗が止まりませんでした。
晴れていなくても熱中症対策は万全にしましょう。
除草のため、今週二回目の作業日です。

作業内容
*草刈り(木下田、池田、古田、広場前)
*除草(奥田、広畑)
*電柵設置(木下田、奥田)
*収穫(オクラ、トマト)
*ナスの水やり
*広畑の丹波黒追肥
*中井さんのナスに液肥

参加メンバー
四回生:森本
三回生:宮崎、森下、和田

イメージ 1


奥田の枝豆周りを除草しました。

イメージ 2


岸さんと和田さんの手によりすっきりしました。

イメージ 6


丹波黒の間引きと除草をしました。

イメージ 7


イメージ 8


木下田と奥田周りに電柵の支柱だけ設置しました。
通路の邪魔ということで枝を切り落としました。

イメージ 5


最後に、排水路に落ちた草の回収のために、水を一気に上流から流しました。

イメージ 4


本日の収穫です。
トマトが沢山採れました。
オクラ:110g
トマト:820g

イメージ 3


カナヘビの子供だそうです。
しっぽが切れちゃってますが、ふにふにで可愛かったです。

イメージ 9


お土産にマムシを乾燥させたものを頂きました。炙って食べると美味しいそうです。
魚の干物のようなにおいがします。
頭は特に強烈なにおいでした。


以上、活動報告です。
皆さん暑い中での作業、お疲れ様でした。