岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

野草料理の会(5/8)

どうも、こんにちわ😊✨
三回生の片山です!!
最近夜はスウェットではなく半袖半ズボンで寝れるくらい過ごしやすくなっていますね😆
ただここからかなりの暑さが待っていると思うと少し気だるさを感じます😭笑

では、早速参加者から!
教授
岸さん、小橋さん、和田美憲さん
岸ゼミ生
4回
入澤さん、森下さん、和田さん
3回
三好、W中山、松田、宮島、西村、三宅、谷口、浅沼、中野、布野、片山
実践経済学の方々
和田ゼミの方
近隣の方々
奈良県生駒市の小学生とその保護者など
今回はたくさんの方が来てくださいました。

今日は待ちに待った野草料理の会でした✨

里山きゃんぱすで取ることができる野草をにしたり、たけのこご飯、野草を入れた味噌汁を振舞おうというものです😋😋
イメージ 1


なので午前中は容器作りと野草採集をみなさんにしてもらいました😆
イメージ 2


当日はよもぎ、ゼンマイ、ワラビ、たらの芽、レンゲソウドクダミタンポポなど様々な野草が取れましたし😊

みんなでとった野草をゼミ生が調理し、お昼ご飯タイム🍴
イメージ 6

天ぷらあげてまーす😆
イメージ 3

天ぷらとたけのこご飯

みなさん、美味しいと大好評でした😆✨✨
イメージ 7



そしてご飯が終わってからは、播種を体験してもらいました!!

播種とは田植えをするための苗を作るためにお米の種をまくことです!
イメージ 4


実際田んぼの中に入ってやってもらうため
みんな泥んこでした😂😂
イメージ 5


小学生はほんとうに最後まで元気いっぱいにはしゃいでいました😂

そんなこんなで無事野草料理の会を終えることができました🙇🏻



最後の挨拶をする時に、里山きゃんぱすで作った野菜(二十日大根と人参)を販売しました!
イメージ 8


この野菜の売り上げは次回のイベントの活動資金となります!なので買ってくださったみなさま、ほんとうに感謝しております🙇🏻✨
次回のイベントも楽しんでもらえるよう全力を尽くします!!

長くなりましたが今回はこの辺までにしておきます!
では、またお会いしましょ~~~😁